サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

この夏にオススメ「グリーンカーテン」

2011年05月31日

こんにちは、かなやまです。

日差しが日に日に強くなり、夏ももう間近という陽気ですね。

そんな中、連日ニュースで取り上げられている、この夏の電力不足問題。

一般家庭でも、ピーク期間・時間帯における使用最大電力を15%削減することが求められており、街に出ると、様々な節電対策グッズを目にします。

経済産業省のホームページでも、家庭の節電対策メニューとして、各家庭で実践できる様々な節電対策を提案していますが、みなさまは今から何か対策を考えられていますか?

サントリーフラワーズからオススメしたい、緑を使った節電対策-それが「グリーンカーテン」です。

グリーンカーテンとは、つる性の植物をネットやトレリスに這わせ、窓を覆うように生育させて建物の温度上昇を押さえる、まさしく、グリーンを使ったカーテンです。

サントリーフラワーズの商品にも、つるを伸ばす植物がいくつかありますので、これらを使った緑のカーテンをご紹介したいと思います。

まずは、サンパラソル

つるをグングン伸ばし、大輪の花を咲かせるサンパラソルは、

グリーンカーテンによる涼しさと共に、夏にぴったりの豪華な花が元気に咲いてくれます。

サンパラソル.JPG

こちらは、テラスシリーズのテラス ライム。

爽やかなライムグリーンの葉がとても涼しげですね。夏に強く、驚くほど生育旺盛です。

テラスシリーズ.jpg

こちらはグラリオ

このように、2階のベランダから垂れ下げて楽しむのもいいですよ。

ダイナミックにグングンとつるが伸びていきます。

写真は「ホワイト」。他に、やわらかい色調の「ローズ」と一回り大きな「ラージローズ」があります。

グラリオ2.JPG

最後に、グリーンカーテンと言えば、ゴーヤですね。

サントリーフラワーズでは、この春、味わい自慢ゴーヤが新登場しました!

こちらは、「ごろごろゴーヤ」

とにかく、ゴロゴロたくさん実るので、初心者の方も安心です。

ゴーヤらしい、しっかりとした苦味があります。

ごろごろゴーヤ.JPG

そして、こちらが「デリシャスゴーヤ」

つるっとした表面はなかなか珍しいですよね。

生でも食べられるおいしい苦味です。

デリシャスゴーヤ.jpg

みなさまもこの夏の暑さ対策に、ぜひ、こういったつる性の植物でグリーンカーテンを作って、

涼しい夏を過ごしませんか?

カテゴリ:

サンパラソル

バックナンバー:

2011年05月

サンパラソルのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.