サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリートマトミュージアム in 六本木」を六本木農園(東京)にて開催しました。

2013年04月25日

みなさま、こんにちは。

サントリー本気野菜のPRイベント「サントリートマトミュージアム in 六本木」を、4月22日、農業実験レストラン「六本木農園(東京)」にて開催しました。

roppongi-nouen_2013_11.jpg

 

このイベントは、家庭菜園やトマトにご興味のある親子の皆さんにサントリー本気野菜のトマトミュージアムを体験していただくイベントです。

roppongi-nouen_2013_12.jpg

園芸家・恵泉女学園大学教授の藤田智先生を1日館長にお迎えし、ご自身も家庭菜園を実践していらっしゃるタレントの榊原郁恵さんにゲストに来ていただきました。

 

ミュージアム内の「トマトができるまで」のコーナー。 

roppongi-nouen_2013_13.jpg

小さな赤ちゃん苗からだんだん大きくなってトマトの実がなるまでの生育過程を、実物の苗や鉢で順に見ていただきました。小さな苗でも「トマトのにおいがする!」と発見した声も。

 

「いろいろな種類のトマト」コーナー。 

roppongi-nouen_2013_14.jpg

roppongi-nouen_2013_15.jpg

ミニトマトから大玉トマトまで、いろいろなトマトが並びました。大きな「ズッカ」を見て「カボチャみたい」、房になったトマトを見て「スゴーい」と、初めて見るいろいろなトマトにお子さんたちからはいろいろな声があがっていました。

 

「ピュアスイートミニ」の試食。

roppongi-nouen_2013_17.jpg

お子さん達がパクパクと何度も手を伸ばして食べてくださって大好評。終了後に「ウチの子はトマトが食べられなかったのに、今日はいくつも食べていました」という、参加されたお母様のとてもうれしいお声もありました。

 

藤田先生のトマトトーク。 

roppongi-nouen_2013_18.jpg

「トマトと仲間の野菜はどれかな?」「世界にはたくさんの種類のトマトがありますが何種類あると思う?」といったクイズも交えながらのトマトの楽しいお話がありました。また、榊原郁恵さんからは、「初めて育てたトマトがどんどんたくさん実ってうれしかった。」、「今は仲間と畑を借りて、一緒にチャレンジできて楽しいです。」といった体験をお話していただきました。

 

"トマト狩り"体験。 

roppongi-nouen_2013_20.jpg 

roppongi-nouen_2013_19.jpg

お子さん達が赤く実った「ピュアスイートミニ」を一所懸命に収穫していきます。

 

トマト苗の植え付け体験。 

roppongi-nouen_2013_21.jpg

初めはどうやるのかためらう表情も見られましたが、藤田先生や郁恵さんにも手伝っていただいて、大きな鉢に苗を植えて、土を触って、笑顔で楽しんでいました。ぜひお母様と一緒に、家庭菜園でトマトを育ててみてくださいね。

roppongi-nouen_2013_22.jpg

 

また、今回会場となった農業実験レストラン「六本木農園」では、昨年に続き期間限定で「サントリー本気野菜」のトマトを使った特別メニューが登場します。「ピュアスイートミニ」「こいあじ」「ボンリッシュ」の3種類のトマトを使ったお料理と、ドリンクを5月31日までお楽しみいただけます!→メニューは六本木農園サイトのこちら(外部サイト)

 

★食べてみたい、を育てよう。「サントリー本気野菜

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2013年04月

野菜苗のおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.