サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

~ガーデニング~梅雨の季節はぜひ「切り戻し」を!

2013年06月25日

みなさま、こんにちは。

草姿が乱れ花数も少なくなってきたお花は、ムレや病気を予防するために、

梅雨の季節に一度思い切って「切り戻し」をしてあげてください。

20130624_2.jpg

せっかく咲いてるのにかわいそう、と思うでしょうが、

散髪のようにさっぱりさせて、風通しを良くしてあげることが大切です。

また、切り戻すことで新葉が促進され、花数が増えていくのです。

切り戻しのコツは、株元に葉を残してあげること。

目立つ大きい葉も取っても構いません。

切り戻した植物は、再び生長するために栄養分を欲します。

じっくりと効く元肥と、虫や病気から守るための薬剤を適宜散布してあげます。

梅雨の明ける7月下旬にはまた満開の花を咲かせてくれますよ。

切り戻したお花は、花瓶などに飾って楽しみましょう。

20130624_3.jpg

ホームページでも紹介しています。

★「梅雨時のお手入れ」ページはこちら

カテゴリ:

バックナンバー:

2013年06月

のおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.