サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

待望のガーデンスイカ「くろこだま」が収穫できました!

2013年08月20日

こんにちは、阿部です。

先日の記事:「スタッフが育てたサントリー本気野菜の生長記録!」の続きです。

ガーデンスイカ「くろこだま」が収穫できました。なんとかわいらしいスイカでしょう!

im_2013honkiyasai_12.jpg

以下は育てたスタッフのコメントです。 

 

待望の「くろこだま」を収穫しました。スイカは収穫の見極めが難しいそうですが、

「くろこだま」の場合は受粉日から43~45日が目安だとラベルに書いてあったので、

受粉日から45日目にあたる昨日収穫しました。 

im_2013honkiyasai_14.jpg

大きさはソフトボールよりふた回りほど大きく、息子が持っても手に余るぐらい。

割ってみるまで、中が赤くなっているか心配でしたが、しっかり真っ赤に色づいてました。 

im_2013honkiyasai_13.jpg

そして、お味は。。。甘さが乗っていて美味しかったです。

家族も「小さいけど、味は買ったスイカと同じくらい!上出来!」と大好評。


スイカはある程度のサイズになると、それ以上は肥大してもわかりづらいので、

1ヵ月弱ぐらい変化がない状態が続きますが、収穫時期が近づいてくると、

「中は熟しているかな?」「割れる前に収穫できるかな?」と、日々ドキドキしてました。 

肥料少なめで良く、暑さにも強かった(我が家のベランダの超高温にも耐えられる!)ですし、

水やりと授粉の管理さえしっかりすれば何とかなるので、暑い時期の作業が少くて良いですね。

 

ちなみに、これは8月10日、東京の最高気温が37℃を超えた日に

「くろこだま」と温度計を一緒に撮影した画像です。

im_2013honkiyasai_15.jpg

この日の正午、我が家のベランダの気温は、なんと45℃でした。

こんなに気温が上がっても耐えてくれてエライです。 

スイカの栽培、楽しかったです。来年も「プランターでスイカ」に挑戦します。

みなさんもぜひいかがですか?

 

 

再び阿部です。

ガーデンスイカは、つるが'コンパクト'に伸びる家庭菜園専用のスイカ品種です。

面積の限られた家庭菜園やプランター菜園に最適です。

プランターではサイズこそ小さくなりますが、しっかり皮の付近まで赤くなり、

シャリ感あるおいしい果肉が特長です。実際、味も良かったとのことで、安心いたしました。

スイカに未挑戦の方も、是非おススメします!

 

★サントリー本気野菜「ガーデンスイカ

 

★同じスタッフが育てた他の記事はこちら

スタッフが育てたサントリー本気野菜の生長記録!」(2013年8月9)

ホワイトのアンサンブルスタイルに挑戦しました。(2013年7月4日)

~元気で明るいイエローフラワーズ~(2013年6月23日)

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2013年08月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.