サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

宮城県石巻市子どもセンターで「赤い花プロジェクト」のワークショップを実施しました。

2014年05月23日

みなさま、こんにちは。

20140523_1.jpg

「赤い花で日本を元気に!」をテーマに活動する赤い花プロジェクト。

今回は宮城県・石巻市子どもセンターに伺って、「赤い花プロジェクト」のワークショップを実施してきました。

 

石巻市子どもセンターは、東日本大震災の復興支援のひとつとしてサントリーグループが建設の支援をさせていただきました。そのようなご縁もあり今回のワークショップ開催の運びとなりました。

20140523_2.jpg

今回のワークショップは子どもセンターで開催の告知をしていただき、普段からよく子どもセンターを利用されているという小中学生12名と子どもセンターの職員の方2名が参加してくださいました。

 

まずは、子どもセンター職員のヤマシタさんの進行で、ワークショップの作業ペアの抽選と、メンバー同士の自己紹介タイムがありました。これで初めてのメンバーとも協力して作業ができますね。

20140523_3.jpg

 

次にサントリーフラワーズから「サフィニア」の特長のお話と、水やりの仕方など育て方のポイントと、これから行う植え込み手順の説明を行いました。育って満開になるとどんな風になるのか、見本の開花鉢も見てもらいながら、お話させていただきました。

20140523_12.jpg

 

続いていよいよ植え込み作業です。

20140523_5.jpg

今回は小学校低学年の皆さんにも参加していただきましたが、作業ペアの高学年生や中学生のお姉さん、お兄さんが低学年のお子さんにとてもていねいに教えながら、一緒に植え込みをしてくれました。

20140523_6.jpg

はじめは土の量を何度も確認したり、苗がポットから上手く出せなかったお子さんも、後半になるとスピードもアップして、ついに48鉢の植え込みが完成しました!

 

作業終了後には、ワークショップの感想を書いていただき、2人が発表もしてくれました。

20140523_7.jpg

ワークショップの感想を、一部ですがご紹介します。皆さんワークショップを楽しんでもらえたようで、とてもうれしいです。

 

・さいしょは「できない」と思ってたけどできてよかったです。

 家でも作りたいです。おかあさんたちにやりかたをおしえたい。

・今回花を植えるのは初めてでしたが、意外に楽しかったです。花が咲くのが楽しみです。

・今度来た時に、サフィニアが満開していてほしいです。

・しおりちゃんと話しながら花を植えれて楽しかった!また「やりたい!」と思った!!!

 

子どもセンターは平日でも50人前後、週末は150人程の方が利用されているとのこと。ワークショップ当日も、あちこちのコーナーで思い思いに遊ぶお子さん達でにぎわっていました。

20140523_10.jpg

ワークショップで植えたサフィニア レッドは、子どもセンターの屋外渡り廊下や建物周囲にずらりと並べられました。

20140523_8.jpg

 

20140523_9.jpg

 

これからたくさんの赤い花が咲いて、子どもセンターに集まる皆さんや、商店街の皆さんにも元気をお届けできたらうれしいです。

20140523_11.jpg

地元TVの東北放送の取材も入り、ワークショップの様子が翌日のお昼のニュースで紹介されました!

 

★サントリーHP 未来を担う子どもたちの支援

宮城県で「石巻市子どもセンター」完成、開所記念式実施

 

★「赤い花プロジェクト

 

 

カテゴリ:

赤い花プロジェクト

バックナンバー:

2014年05月

赤い花プロジェクトのおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.