サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス、ゴールデンウィークの様子(2015年5月11日更新)

2015年05月11日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000(一般)■

5/2(土)晴れ。

やはり気温と日照は大事ですね。
二週間前とは比べ物にならないほど一気に大きくなりました。
花も目立つようになり、摘芯1回なのに草姿も良い感じです。

 

 

日陰になりやすい地植えの方は、徒長が気になったので2回目の摘芯しました。

 


 

■タムタム(プロ)■

5月2日。この1週間は天候に恵まれ絶好の日和でした。

本日、サフィニアの元肥を各鉢に6粒づつ置き肥しました。その他の作業は水遣りのみです。

パープル スタンド

 

パープル つり

 

ピンク スタンド

 

ピンク つり

 


■ポチ(一般)■

ゴールデンウィーク中のサフィニアマックス・ピンクの様子です。

4/19の2回目の摘芯のあとはそのままにしてありましたが、
順調に成長し、5/4朝に見られたつぼみが、日中開花しました。

 

5月4日朝方↓

 

5月4日夕方↓

5号鉢で育てていたサフィニアブーケ・ディープパープルを
60センチプランターに植え替えたのと、
満開後花を咲かせ続けているセネッティ・ブルー、レッド、
ブルーバイカラーとともに、配置換えをしてみました。
苗から育てたセネッティは、花がらをこまめにつんで、
水切れに注意しながら、ほどほどに液肥をやりつつ楽しんでいます。

 

5月5日昼

 

5月6日夕方↓

5/5~6には花数も増えてきました。満開にはもう少しというところでしょうか。

 


■サンゴリ(愛好家)■

5月2日(土) 晴れ
好天が続き、サフィニアマックスたちがググッと生長しました。
きれいなドーム状で、まとまり良いですね。

  

このまま咲かせるかorもう一度摘芯するか相当迷いましたが、結局摘心しました。

 
オマケ:本気野菜スイカ苗「くろこだま」を植えました。


 


■ミディ(初心者)■

4月30日 晴れ

株張りは、花壇植えより鉢植えの方が一回り大きくなっています。

花壇は既存土を改良して使用し、鉢植えはサフィニアの土を使用したことと、
植え込み時から続いた雨と寒さの天候不順に対し、
鉢植えは軒下に移動することができたが、
花壇は天気の影響をまともに受けた結果かと思っています。

植え込み時に摘芯をしたので、今日は枝先だけを軽く摘芯しました。

摘芯は、切り口がしっかり乾き、雑菌を入りにくくするため、
午前中にする方がいいと聞き、実践しました。
これからぐんぐん成長することを期待します!

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年05月

気合マックスPJ2015のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.