サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス日照時間ごとの成長具合(2015年5月11日更新)

2015年05月11日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■ふうらん(プロ)■

 

4月26日 置き肥

今日も快晴です。植え付けて1ヶ月が経過しました。
先週からの予定で肥料が少なくっていたので子供たちに置き肥をしてもらいました。

子供たちなりに担当が決まっているようです。
私が肥料を並べる⇒息子(弟)が娘(姉)に肥料を渡す⇒娘が土に置く
娘が肥料を先に取ると息子が怒ることも。

 

 

 

 

肥料の量:ベジトラグ⇒12粒/鉢 プランター⇒9粒/鉢
これから勢いが付いてくると思います。

 

5月2日

今日も快晴です。
やはり日照時間の違いでだいぶ差が出てきました。

 

 

摘芯していない株はそのままを維持し、花柄取りだけを行ないました。

 

 

もちろん品種の差も若干あるようですが、日照時間の短い①は株の生育自体も緩慢ですね。

逆にほぼ一日直射日光が当たる④はプランターの土が見えなくなるほど大きくなってきています。
1回しか摘芯していませんが、このボリューム!
さすがサフィニアマックス!!改めてそのポテンシャルに驚きです。

 

後は日照時間(特に直射日光)はとても大切だというのが結果に出てきていますね。
同じ日に植え、同じ日に摘芯をして、置き肥をしてのこの差ですから。

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

バックナンバー:

2015年05月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

秋のプレマム特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.