サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(1)

2015年05月18日

こんにちは、チバです。

休日に家庭菜園を楽しむ弊社社員で、「気合マックス」にも参加中のけんたこ2000より

今年もサントリー本気野菜苗のプランター栽培の写真をもらったのでご紹介します!

 

■写真とコメント----------------------------------------------------------------------------------------------

 

今年もやってきました。楽しい家庭菜園の時期です。
植え込んでちょうど1ヶ月経ちました。

 

ミニトマト「甘さセレクト 純あま

 

実の2段目と3段目が枝が分かれて(?)、Yの字になってます。
今までに見たこともない症状でしたので心配して
弊社の野菜担当阿部ちゃんに聞いたところ、
これは「ダブル花房」というもので、日当たりと肥培が順調な証とのこと。
良い方向に進んでいると言うことで自信が持てました。

 

その他もとりあえず順調。
リベンジの「あまさセレクト こいあじ」も順調に肥大中です。

 

 

ミニトマト「あまさセレクト ハニーイエロー」。

週1くらいのタイミングで雨が降ったので、

トマト3種の水遣りは植え込み時の一度だけ。追肥もしていません。

 

本気野菜 とろとろ炒めナス

 

キュウリとナスは、ほぼ毎日水遣りをし、2週間に1度の肥料をあげました。

 

本気野菜キュウリ スティックミニ」は今週1本くらいは収穫できそうです!

 

今年は土づくりから始めました。
昨年の古い土に、バーク堆肥・米ぬかを混ぜ合わせ、少量の有機石灰で酸性度を中和。
黒いビニール袋に入れて1~2週間ほど寝かせました。

ミニトマト用の土には骨粉を、キュウリナスの土には配合肥料を入れました。

トータル500リットル分。3週間かかり、すごく疲れましたが
オリジナルの土の効果がどれほどか楽しみです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

トマト用の土には元肥はほとんど入れず、
キュウリとナスの土には配合肥料を入れたうえに
2週間に1度の追肥をしているところがポイントですね。

 

5月は野菜苗の植え込みにちょうどよい季節ですので、

ご興味がありましたらぜひ家庭菜園を楽しんでみてください!

★「サントリー本気野菜苗

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年05月

野菜苗のおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.