サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(2)

2015年05月28日

こんにちは、チバです。

先日紹介させていただいた、家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(1)の続編をご紹介します!

 

■写真とコメント----------------------------------------------------------------------------------------------

 

けんたこ2000

 

本気野菜キュウリ スティックミニ」を収穫しました!

 

5月22日 1本目収穫

一番おいしい12センチで収穫する予定が14センチくらいになってしまいました・・。

収穫した直後に食べてみましたが1本目はちょっとみずみずしさが足りない?

 

1本収穫したので一番下の葉を取り除く作業も忘れないようにしています。

 

5月26日 さらに3本を収穫

温度があがって急に伸びてきた2本目以降は、みずみずしさがあり美味しかったです。

 

 

ミニトマトには今期初めて肥料を与えました。

配合肥料50グラムを土の上にパラパラと乗せ、軽く土の中にすきこみました。

 

ミニトマト「甘さセレクト 純あま

 

あまさセレクト こいあじ」も今のところ尻腐れが見られず。骨粉が効いていると良いです。

 

あまさセレクト ハニーイエロー

 

本気野菜 とろとろ炒めナス

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

野菜担当 あべちゃんよりコメント

 

いい感じですね。
ミニトマトは、これから3段目以降の肥大が始まると一気に姿が変わってきます。
樹が老化して、果実優先になるはずです。その頃までにある程度の樹勢を保って、

でも、窒素過多にはさせずに、という管理が一番重要です。

 

キュウリの1本目はまだ旬の味じゃなかったでしょうね、
もっと温度があがってから、急に伸びていく頃が一番美味しいです。
旬のキュウリは水で育てる!というくらいですからね。

咲いた花がどこまで着荷するか、楽しみですね!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

けんたこ2000よりコメントの返信

 

トマトは樹が老化して果実優先になるとは知りませんでした。
知らないままだと、老化した姿を見てあたふたするところでした。

 

キュウリは水の量が少なかったor生長がゆっくりで固くなった、と思ったので、
一日で2~3センチ一気に大きくなるころが一番おいしいでしょうね。

 

旬のキュウリは水で育てる!
トマトは太陽で育てる!
いろんな言葉があるんですね。

 

 

★「サントリー本気野菜苗

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年05月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.