サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

プランターで育てる本気野菜ガーデンスイカ「くろこだま」2015。

2015年06月25日

こんにちは、チバです。

気合マックスにも参加中の弊社スタッフ サンゴリより

ガーデンスイカ栽培のレポートを貰いましたのでご紹介いたします♪

--------------------------------------------------------------------

 

6月7日(日) 晴れ

5/2に植えた本気野菜ガーデンスイカ「くろこだま」の苗が順調に生育しています。

6/1と6/2の人工授粉が成功したらしく、実が肥大し始めました。産毛がかわいいです。

 

 

 

6月14日(日) 雨のち晴れ

二つの実があっという間に肥大し、テニスボールより一回り大きくなりました。

追肥の目安は「実がテニスボール大になったら」とのことで、

化成肥料(8-8-8)を一握り与えました。

それと、結構な重さになってきたので落下防止のためネット(排水溝用)で吊りました。

二つとも同じ「くろこだま」ですが、実の形が違って個性が感じられます。
割れないよう無事に収穫できますように。

 

 

6月22日(月) くもり

1週間でこんなに肥大しました。

ソフトボールの大きさは超えてます。スイカはここからが長いのです。

見た目に収穫の適期がわからないため、受粉日からの日数を目安にするといいそうです。

「くろこだま」の場合は43~45日が目安なので、7月中旬頃に収穫できる予定ですが、

熟しすぎると実が割れてしまうので要注意です。

風通しを良くするために大きな葉や古葉を間引いてスッキリさせました。

今後の生長の様子も随時レポしたいと思います。 

 

★本気野菜ガーデンスイカ「くろこだま

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年06月

野菜苗のおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.