サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜を育てて食べよう!キャンペーン」当選者様からのお便り。

2015年06月30日

こんにちは、チバです。

 

2015年4月に行っておりました「サントリー本気野菜を育てて食べよう!

プレゼントキャンペーン」の当選者のうちブログ掲載の許可を頂いた方より

写真とコメントを頂きましたのでご紹介させていただきます♪

 

-----------------------------------------------------

 

■ ニックネーム:なまはげ 様

コメント:
今日「本気野菜苗4ポット」いただきました。
早速プランター、培土などを購入し植え付けしました。
孟宗竹を切り出して、苗の支えを作りました。
ちなみに孟宗竹は庄内湯田川産のもので
筍も一緒に採ってきて筍は今晩のみそ汁にします。

 

<サントリーフラワーズお客様センターより返信(一部抜粋)>

賞品の野菜苗到着のご連絡をありがとうございます。
たくさんの果実を収穫して楽しんでいただけたら幸いです。
孟宗竹の支柱、素敵ですね。とても趣があります。

 

-----------------------------------------------------

 

■ ニックネーム きよ葉 様

 

初めまして投稿を寄せて頂きます。
今朝方、届けて頂いて嬉しく
早速に植え替えてみました。
以前、ゴーヤを枯らした事があるので不安ですが?
丁寧に育ててみたいと思います。
ありがとうございました´`*

 

<サントリーフラワーズお客様センターより返信(一部抜粋)>

苗を植え込んだ画像を拝見させていただいたのですが、一点気がかりなことがございます。
プランターの大きさはどれぐらいでしょうか?
画像を拝見する限り、20cm前後の丸型プランターに2株ずつ植えられているようですが、このままですと、プランターが小さく、土の量が少ないため、生育が停滞する可能性がございます。
できましたら、野菜用の大きなプランター(土の量15リットル以上が好ましい)に1株ずつに植え替えていただくことをおすすめします。
もしくは、ある程度生長してから(2~3週間ぐらい)、大きなプランターに鉢増しして(根鉢を崩さずに新しい土を足して植え替える)いただいた方が良いかと思います。

夏野菜は生長が非常に早く、根を大きく広げますので、大きく生長させるためには根が十分に伸びるスペースが必要です。
また、土の量が少ないと、水分不足になりがちで、水枯れによる生育不良が懸念されますので、どうぞご検討ください。

よろしかったら、植え替え後の画像を再びお送りください。
植替え後の画像を「花とおしゃべりブログ」にご紹介させていただければと存じます。
画像を送っていただけると、アドバイスも出来るかと思いますので、きよ葉さんからの投稿を楽しみにしております。

 

■ ニックネーム きよ葉 様より再度ご連絡

 

お早うございます´`*
真夏の様な陽気ですが如何おすごしですか?

以前にアドバイス頂きましてプランター及び土の量を
変更いたしました。すくすくと育っております♪

楽しみが増えました♪
ありがとうございます

 

 

 

『ライムホルン』30cm
『とろとろいためなす』28cm
『純あま』54cm
『ハニーイエロー』47cm
 

<サントリーフラワーズお客様センターより返信(一部抜粋)>

野菜苗の画像をお送りくださいまして誠にありがとうございます。
植え替えていただいたとのことで、お手数をおかけしました。
すくすくと育っているとのことで、私どもも安心いたしました。

 

 

サントリー本気野菜

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年06月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.