サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(9)

2015年07月29日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(8)」の続編をご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

 

7月25日に予定通り、本気野菜夏キュウリ 強健豊作夏ふうみを植えました。

土曜日の朝、売り切れないうちに、開店と同時にキュウリの苗を購入。
キュウリは植えつける際に主根を傷つけないようにするのがポイントですね。

一番気を遣います。丁寧に植えて、たっぷり水を与えました。 

 

 

しかし翌日曜日の最高気温は37℃!(@さいたま市)。
夕方ふと見てみると、プランター4つのうち1つ(写真右から2つ目の小さいプランター)が
水切れの症状を起こしていて、完全にクタ~、としていました。
夕方とは言え外はまだ暑く、直射日光は当たらない時間でしたが、水やりは怖い。

悩んだ後、ダメもとで水を与えると・・・10分後に回復!
この時期の水やりは難しいし、水切れを起こさないためにも土の容量は大事ですね。

 

ハニーイエロー純あまこいあじ

「純あま」はそろそろ終わりでしょうか?葉も落ち始めてきました。

 

「ハニーイエロー」はまだまだ収穫できそうです。

本当に強い品種ですね!甘さも安定しているので非常に秀逸なトマトだと思います。

 

とろとろ炒めナス

 

最近の収穫分

ちなみに、収穫した実をすべて写真に納めてはいません。

ですので、写真を撮ってない収穫分もあります。

 

--------------------------------------------------------------------------

■野菜担当 あべちゃんよりコメント

 

暑いなかの畑仕事、お疲れさまでした!
キュウリ、夏の苗は確かに扱い大変ですよね
お店でも水管理大変ご苦労されていると思います。

 

トマトは、8月が来ると急激に傷んできますね。
「純あま」は、今ある実が赤く熟せばもう終了です。

「ハニーイエロー」の夏場の安定性は素晴らしいですよね。
まさに家庭向きです!

 

--------------------------------------------------------------------------

 

★8月下旬頃まで販売中!「本気野菜キュウリ(強健豊作、コクうま、夏ふうみ)」

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年07月

野菜苗のおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.