サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(10)

2015年08月10日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(9)」の続編をご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

 

本気野菜夏キュウリ 強健豊作夏ふうみを植えてから2週間後の様子です。

たった2週間でこんなにも大きくなり毎年のことながら驚きます。
急激に大きくなってるため養分がちゃんと行き届いているか
心配ですので、液肥を1000倍に薄めて与えました。
今後は3日に1度の割合であげたいと思います。

 

 

トマトとナスは終了。今シーズンの収穫数は、
純あま 89個
こいあじ 17個
ハニーイエロー 91個
とろとろ炒めナス 15個

ミニトマトは各100個目標にしていましたが、残念ながら達成できず。
でも今年はじめて試した堆肥&米ぬかの土のおかげで、
安定して収穫でき、味も良かったです。
こいあじは一昨年のリベンジ成功。尻腐れは出ましたが、
軽い症状でおさまったし、何より味が良かったです!

 

とろとろ炒めナスは、前半は良かったですが、
後半は猛暑の影響で収量・味ともに落ちてしまいました。

 

最後の収穫分

  

--------------------------------------------------------------------------

■野菜担当 あべちゃんよりコメント

 

豊作おめでとうございます!
今年は一気に猛暑になり、水分管理が不安定になり易い
プランター栽培のナスには厳しかったかもしれません。

 

ミニトマトも100個は目指したかったところでしょうが、
こいあじがちゃんと途中の尻腐れにも負けず
15個以上収穫できたこと、私も嬉しいです!

 

食味良く収穫できたのは良かったですね。
米ぬか&堆肥の土作りはプランターでも基本ですね。
市販用土にプラスしていただくだけで大きく変わります。
是非、皆さんにもチャレンジして欲しいです。

 

さあ、キュウリが楽しみですね。
晩夏の温暖さが出てきた頃のキュウリは味が締まって旨いですよ!
しばらく液肥で追ってあげて下さい。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

★8月下旬頃まで販売中!「本気野菜キュウリ(強健豊作、コクうま、夏ふうみ)」

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年08月

野菜苗のおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.