サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜ミニトマト「純あま」でセミドライトマト・ドライトマトを作りました!

2015年08月12日

こんにちは、チバです。

お料理好きの弊社社員が本気野菜ミニトマト「純あま」で

日持ちの効くセミドライトマト・ドライトマトを作りましたので

作り方や味わい方などを紹介してもらいました!

 

★ドライトマトの作り方

1、純あまを縦半分に割り、クッキングシートに切り口を上にして並べ塩を振る。
皮や種は取らなくてOK。
塩加減はおつまみ用なら1振り、料理用なら2振り。

 

2、110~120℃のオーブンで約1時間焼く。

 

3、セミドライトマトの完成。手作りでなければ味わえない食感です。
(セミドライトマトの日持ちは冷蔵庫で約2週間)

 

4、完全に乾燥させたドライトマトにしたい場合は
風通しの良い窓際でさらに2日間乾かす。
(ドライトマトの日持ちは冷蔵庫で約半年間)

 

★ドライトマト・おすすめの味わい方

 

セミドライトマトはミニトマトの代わりとして使います。
・オイルベースのパスタの具に。
・サラダの具に。
・おつまみに。

 

ドライトマトは調味料として使います。
・オイルベースのパスタのトッピングに。
・そうめんや冷やっこの薬味に。
・スープのうまみに。

 

ミニトマトを生のままでは食べきれないほど収穫した時、

長期保存をするのに便利なドライトマトです。

使うときも手間がかからないので、夏のキッチンにおすすめですよ!

 

このドライトマトを使ったオリジナルの煮込みお料理を

8月下旬頃に作るということですので、またご紹介できればと思います♪

 

特集 本気野菜を楽しもう!

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年08月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.