サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

オリジナルレシピ!「純あま」ドライトマトを使った『鶏もも肉のアンダルシア風煮込み』

2015年09月02日

こんにちは、チバです。

先日の記事で、お料理好きの弊社社員より
本気野菜ミニトマト「純あま」のセミドライトマト・ドライトマトの
作り方や味わい方などをご紹介いたしましたが、
今回は、そのドライトマトを使ったオリジナル煮込み料理の
レシピをご紹介いたします♪

 

『鶏もも肉のアンダルシア風煮込み』

 

【材料】 4人分
とりもも肉 4枚 骨付き(なければプラスで手羽先を入れる)
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
セロリ 1本
にんにく  3片
ドライトマト 20個 (今回は純あまを使いました)

パセリ  適量
黒こしょう 適量

 

【作り方】
(1)にんじん、セロリ、玉ねぎを荒みじん、にんにくを潰して鍋に入れ、中~弱火でしんなりするまで炒めます。

 

(2)とりももに強めの塩、こしょうをして、別のフライパンで中~弱火で皮目からじっくり焼きます。皮がきつね色になるまでじっくり焼くのがポイント。

 
(3)焼きあがった鶏肉を1の鍋に移し、フライバンの油をすててから白ワインを入れて再加熱。木べらでフライパンについた旨みをこそげ落として1の鍋へ。

 

(4)ドライトマト半量をぶつ切りにして1の鍋に入れ、水をひたひたになるくらいまで入れてふたをして約20分コトコト煮ます。竹ぐしをさして、すっと抜ければ出来上がり!

 

(5)みじん切りにした残りのドライトマトを仕上げる直前に入れ、盛り付け後パセリをちらす。つぶしたコショウはお好みでかけます。

*肉にふった強めの塩とドライトマトの塩でほぼほぼ塩味を決めます!
黒こしょうのかわりに白こしょうを使ったり、酸味のケーパーをちらしたりすると 味の変化を楽しめます。

 

少し残ったら、肉をほぐしてパスタと和えても美味しいです!

機会がございましたら、ぜひお試しください!

 

★前回の記事
本気野菜ミニトマト「純あま」でセミドライトマト・ドライトマトを作りました!

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2015年09月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.