サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス9月の長雨時期(2015年9月18日更新)

2015年09月18日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

3月より、サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、

当ブログに生育過程を写真・コメント付きでご紹介し続けてきたプロジェクト

「気合マックスPJ」も、もうすぐフィナーレを迎えます。

 

サフィニアマックスが丈夫だったので、当初の予定よりも長く続きましたが、

あともう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

また、秋もプレミアムマムの企画を予定していますので、こちらもぜひお楽しみに!

 


 

■ふうらん(プロ)■

 

●8月21日

たまたま外に出たら、アゲハチョウがサフィニアマックスの

蜜を吸っていたので急いで写真を撮りました。

やはり動くものを撮るのはむずかしいですね。。。

 

●9月1日 

かなり伸びてきました。最後のピンチを来週にでもやることに。。。

 

 

 

 

 

 

●9月1日

伸びたサフィニアマックスのピンチを行ないました。

ちょっと適期を過ぎてしまい下葉がだいぶ
枯れ上がってきたので少し高めにピンチをしました。

ピンチ後は子供たちに置き肥をしてもらいました。
今後の満開を待ちたいと思います。

 


 

■タムタム(プロ)■

 

●9月13日

 

 

 

 

 

先週は2つの台風で雨・雨・雨でしたので作業もあまりできず、

腐れ葉取り1回、あとは土が乾いた時の水遣りのみでした。

 

●おまけ


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

●9月8日(火) 雨

8月18日の切り戻し以降、雨や曇りばかりです。
残暑が短いのは助かりますが、日照がないのは困ります。
それでもサフィニアマックス・ピンクは生長して花も咲いてきました。。

 

●9月11日(金) 晴れ
やっと晴れました!何日ぶりのお日様でしょう!

サフィニアマックス(上)やサフィニア・ヘブンリーブルー(下)も
日光を浴びて気持ちよさそうです。

 

ところが、午後から枝先の葉が萎れてきました。土は湿っているのに...。

 

これは梅雨明けや梅雨の晴れ間などに見られる症状で、
日照不足が続いた後に急激に日光を浴びると、
根からの水分供給と葉からの水分蒸散のバランスが
狂ってしまうことが原因だそうです。
このまま日光を浴び続けると、立ち枯れて(突然パタッと萎れて
回復しなくなる)しまうかもしれないので、日陰に移動しました。

 

●9月12日(土) 晴れ
そして、日照不足の間にすっかり徒長して、
花の色が薄くなってしまったので、軽めに切り戻すことにしました。

 

サフィニアマックス(上)、サフィニア・ヘブンリーブルー(下)。

切り戻すと根の負担が軽くなり、日光を長時間浴びても
枝先が萎れなくなり、立ち枯れを予防できます。
(株の状態や気候によっても違うので一概には言えませんが)
切り戻しの時期としては微妙ですが、晴天が続けば、
10月中に咲き上がるでしょう。

 

●おまけ

「ラグビーワールドカップ2015イングランド大会」が
9月18日(日本時間19日)に開幕します!
そして、ジャパンラグビー トップリーグもスタートしました。
ラグビー日本代表とサンゴリアスの応援よろしくお願いします!

 


 

■おおあみパパ(愛好家)■

 

●9月13日

我が家の玄関と、南西カドの花壇です。

 

南西カドはかなり疲れてきていますが、
玄関はまだ元気です。もう少しがんばります。

 

 

楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップしています。
「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年09月

気合マックスPJ2015のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.