サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】フィナーレ!サフィニアマックス満開(2015年10月)

2015年10月26日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

大きく育つ花「サフィニアマックス」を通して花を咲かせる
喜びと感動を提供していきたいという願いからはじまった
サントリーフラワーズの「大きな花プロジェクト」。

 

その一環で、弊ブログでも社員が育てたサフィニアマックスの
生育過程を3月よりご紹介し続けてきましたが、

10月に再び満開を迎えた・迎えそうなサフィニアマックスをご紹介しつつ、
今シーズンの「気合マックスプロジェクト」はフィナーレとしたいと思います!

今までご覧いただき、ありがとうございました。

 

秋からは、プレミアムマムを社員で育ててご紹介する企画
「プレマム満開PJ」に引継いでおります。引き続き宜しくお願い致します!

 


 

■タムタム(プロ)■

 

●10月24日

サフィニアマックス、サンパラ、ビンカが咲き乱れ
家の前を通る人が結構、眺めています。

 

パープルのつり鉢は長さ110センチになりました。
3月から初めて一株植えで切り戻しなしでここまで
長持ちしているのはなかなかの物です。

 

 

 

 

 

10月に入ると枝の伸び方は鈍くなりました。
これからはあまり大きくならないと思います。

 

●おまけ

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

●10月20日(火) 晴れ

サフィニアマックスが満開になりました。
3月に植えてから4回目の満開です。

 

同時期に切り戻したサフィニア・ヘブンリーブルーと
イエローは七分咲き程度です。
生長も開花のスピードもマックスが最速です。

秋は花の色が深く、夏に咲く花より更に美しいです。

 

 


 

■ミディ(初心者)■

 

●10月18日 晴れ

 

もうすぐ4回目の満開を迎えようとしています。
切り戻しから1ヶ月半以上経って7分咲き程度です。

盛夏時は、切り戻し後3週間ほどで満開を迎えて
いたと思うので、涼しくなると時間がかかりますね。

 

切り戻し後、天候が悪く日照が得られない時期が
長かったため、枝も間延びした感じになっています。

涼しくなったせいか、いつもより濃く鮮やかなピンクのように感じます。
一般的に、気温が低くなると花の色は濃くなるそうです。

 


 

■にしび(一般)■

久しぶりが最終レポートとなりましたにしびです。

 

●7月11日

梅雨の前まではきれいに花を咲かせていましたが、
梅雨の長雨でカビらしきものも発生して葉がぐったりと
美しくない状態になってしまいました。

ダメでもともとと思い切ってつんつるてん、
という状態まで切り戻しました。

 

●7月18日

復活は難しいと思いましたが、
かわいい葉が少しずつ出てきてくれました。

 

●7月22日

 

●10月2日

2株揃って復活の兆しを見せていたものの、途中から左の株が

急激に枯れ始めてしまったので抜き取りました。

ですがもう一つの右の株は真夏の暑さや8月下旬からの

長雨でにも耐えて、なんとかここまで復活しました。

まだ花芽は小さいですがもう少しすると
もう1度たくさんの花が見られそうな状態です。

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップしています。
「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年10月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.