サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ】年末年始の様子(2015年1月上旬更新)

2016年01月08日

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

サントリーのお花「プレミアム"マム"」のボンザマーガレット、キララ、セネッティを

サントリーフラワーズ社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


■ サンゴリ(愛好家)■

◆1月4日(月) 晴れ

あけましておめでとうございます。
今年も「プレマム満開PJ」のレポートをお届けします。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々にセネッティ・ブルーが満開になりました。

 

ブルーバイカラーとラベンダーバイカラーもほぼ満開です。

 

レッドは満開までまだまだ時間がかかりそうですが、
草姿が最も整っています。満開が楽しみです。

花の数が増えてきて、寒々としたバルコニーが賑やかになってきました。
今冬は暖かいため防寒対策は何もしておらず、
夜間も屋根なしのバルコニーに放置したままです。
しかし、こうゆう時は逆に要注意で、急に寒くなると、
株が一気に傷むため、天気の変化に注意したいと思います。

 

ボンザマーガレット・ルージュピンクと葉牡丹の寄せ植えを
お正月用にアレンジして玄関に飾りました。

ピックを挿しただけですが、なかなか華やかになりました。

 


 

■ねっちー (一般)■

◆12月29日(火)

年内最後の出勤日。
セネッティは開花しだすと、週1度の潅水では足りない。

ぎりぎりの潅水具合で管理。毎回液肥をあげています。

ブルーバイが開花が進んできてとてもうれしいですね。

 

◆1月5日(火)

出勤前に、セネッティ記録写真を撮影。

プランターは中央のブルーバイカラーが満開。
もう満開と言ってよいのではないかと思い込みます!

液肥で週2回の潅水管理のみです。
現在は特に病害虫は発生していません。

同じ場所、同じ管理をしているつもりでも左右で咲き加減が違います。
少しだけ開花の遅い右側のプランターは、
途中で「ハダニ」にやられてしまった影響がでているようです。

もう少し花を楽しんだらば、切り戻しに挑戦です!

 


 

■けんたこ2000 (一般)■

◆1月3日

新年明けましておめでとうございます。
今年も引き続きボンザマーガレットの様子をレポートします。
植え込んで2ヵ月半、前回報告から1ヶ月後の様子です。

1ヶ月前と比較して株がより充実してきました。
花付き具合は変わりありませんが、
冬の寂しいこの時期に咲いてくれてるのは良いですね。

手入れとしては、花ガラ摘みくらいでほぼ何もしてません。
ただ12月中旬以降はネットの霜予測を参考にしながら、
夜に苗カバーをかぶせて霜にあたらないようにしています。
苗カバーは10号対応のを5個入り約1,000円で購入しました。
これ、早春に野菜を育てる際にも活用できるので、
コストパフォーマンス的にも超オススメ!

今年は暖冬なので、基本は苗カバーをかぶせて外に出しっぱなし。
この先、最低気温がマイナスになりそうだったり、
雪が降った時は玄関の中に入れる予定です。

 


 

■タムタム (プロ)■

◆1月2日

ボンザマーガレット ホワイト 

 

ボンザマーガレット レモンイエロー

 

ボンザマーガレット ローズピンク 

 

12月28日に鉢増し作業を行う(9号→10号)、
潅水は1回のみです。(ハイポネックス原液を1000倍希釈を2リットル)。

 


 

■パイン (愛好家)■

◆1月5日

昨年秋の気温が低く、冬に入ってから暖かい日が
続いているおかげで、セネッティも順調に開花しております。
まだ開花は少ないものの、ロウバイやミルフルと一緒に
お正月を華やかに彩ってくれました。

この時期は1時間程度の日照しか望めないため、
万全とはいえませんが元気です。
ボンザマーガレットもこんもりと繁っています。

小さな小さな蕾もじわじわとふくらんでいるはずと期待しております。
本当はお日様を求めて鉢を移動してあげればいいのでしょうが、
とにかくセネッティブルーの鉢は大きすぎて...。
ギズモも怖がって近寄りません。

ブルーバイカラーとラベンダーバイカラーは背が伸びてしまって、
昨年秋の強風に当たり株がちょっと傾いてしまい、
移動がなかなか難しいところです。
もう、このまま日陰のみで春まで乗り切ります。

 


"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

プレマム満開PJの記事をまとめて読む

 

★秋の新定番「サントリープレミアム"マム"」で華やかなお庭に
サントリー「プレミアム マム」シリーズ特集

 


 

 

カテゴリ:

プレミアム マム

バックナンバー:

2016年01月

プレミアム マムのおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.