サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ2016】植え込み1ヵ月後くらいの様子(4月下旬頃)

2016年04月28日

 

"サントリーフラワーズ社員がマックスマムとビーダンスを気合マックスで育ててみました"

大きく育つサントリーのお花「マックスマム」と「ビーダンス」を、

サントリーフラワーズ社員が育てて満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介しています!

 


 

■ポチ(一般)■

◆4月26日(火)

マックスマム、ビーダンスをの最近の様子です。

ようやくマックスマム・レッドが開花しました。

ビーダンス・イエローの5号鉢植えがこんもりとして、鉢底から根が

出てくるようになりましたので、そろそろ鉢増しをしようと思います。

 


 

■あおぴょん(初心者)■

◆4月25日

木々の緑が色濃く変わり、
花に囲まれて癒されています!

栽培する際に気を付けていることは、水やりのタイミング。
土が乾いたことを確認して、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと、
乾湿のメリハリを効かせた水やりを心がけています。

液体肥料は週に一度、「ハイポネックス原液」を500倍に薄めて、
葉や花にかからないように与えています。

 


 

■トムヤム君(一般)■

◆4月17日

植え付け時に持っていた蕾咲ききり、
株が大きく育って花の上まで茎葉を伸ばしてきています。

レッドやピンクは株が広がりながら大きくなり、
白や黄色は比較的まとまりそれぞれに
個性を発揮しながら徐々に大きくなって来ています。

ビーダンスはまだ大きくなりません。
この気候がまだ寒すぎるのかもしれません。

 


 

■ポルコ・ロッソ(初心者)■

◆4月19日

 

 

こないだ追肥を忘れたのでプロミック4粒投入!
株がなかなか大きくならないので、一旦花を取りました。
大きくなーれ♪

 


 

■ちか(一般)■

◆4月26日

植え付けから約1ヶ月。マックスマムが大きくなりました。
葉が10号鉢の端まで伸び、花も少しずつ着いてきました。
数は少なくても花が大きいので、迫力があります。

イエロー、ピンク、レッド、それぞれ草姿、成長スピードが異なります。
ピンクは植えて1週後には1番目の花をつけました。
次々つぼみをつけています。プロミックを各鉢2粒ずつ、追加しました。
北西向き地下のテラスで日当たりイマイチですので、徒長気味に育っているようです。

ボンザマーガレットと比べると花の大きさも、葉の大きさも倍以上ありそうです。

ビーダンスは、株は目立って大きくなっていませんが、
花付で植えたときからずっと花を増やし続けています。
植えてすぐに楽しみたい方にはもってこいだと思います!

 


 

■おおあみぱぱ(愛好家)■

◆4月23日(土)

ビーダンスはノースポールや蓮華草とともに順調に成長中です。

 

 

 

マックスマムも花をつけています。 

 


 

■パイン(愛好家)■

◆4月20日

ようやく暖かくなり、マックスマムやビーダンスたちも大きくなってきました。
マックスマムは花色ごとにそれぞれ性質が違い面白いですね。

 

ホワイトは早くから花を付け、次々と花を咲かせています。
株は花を咲かせる分、大きくなるスピードはゆっくりですが、
それでもだいぶ大きくなりました。
花の咲き始めは小さかったけど、花も大きくなってきました。

 

レッドは体をまず大きくしてから花芽をつけていきます。
やっとほんのりと赤い色が見えるくらいにつぼみが大きくなってきました。

 

イエローは、株もつぼみもゆっくりです。
やっと咲いた花も、開花してから気温が低めの日が続いたせいか、
なかなかきれいに開ききってくれません。でも色はとてもきれい。
花を追い越して葉が茂ってきてしまいました。

 

ビーダンスもだいぶ大きくなってきました。

花芽の形成される時期の気温によって咲いてくる花色が
微妙に違ってきます。1株でいろいろ楽しめます。

 


■タムタム(プロ)■

◆4月23日。

 

 

 

4月10~16日の作業
マックスマム 潅水4回、内2回は液肥
(ハイポネックス原液の500倍希釈を12号は3リットル、8号は2リットル)

 

ビーダンス 潅水3回、内1回は液肥
(ハイポネックス原液の500倍希釈を2リットルのみ)

 

4月17~23日の作業
マックスマム 潅水は毎日、内3回は液肥
(ハイポネックス原液の500倍希釈を12号は2リットル、8号は1リットル)

 

ビーダンス 潅水4回、内2回は液肥
(ハイポネックス原液の500倍希釈を2リットルのみ)

 


 

■けんたこ2000 (一般)■

◆4月16日(土)

マックスマムの生育スピードに驚かされています。
先週、6号スリット鉢から47センチプランターに
鉢増ししましたが、その後の生長が早い!
毎日様子が変わっているのがはっきり分かります。
生長のスピードを後押しできるように、
週1~2回は液肥をあげたいですね。

 ↓3日後

 

ビーダンスも順調。

 

ハチミツのような香りは、咲き始めの花が最も強く香るようなので、
朝に咲きたての花を見つけたら、
ぜひお顔を近づけて香りをかいでみてください。

 

おまけは、無事に冬越しできたサンパラソルクリムゾン。
今年で3年目です。早くも蕾をつけ始めています。

 


  

■サンゴリ(愛好家)■

◆4月16日~19日

季節が進み、日中は初夏の陽気になってきました。
新たにマックスマム・ホワイトを6号鉢に仮り植えしました。

3月20日に植えた他の3花色は順調に生長し、
すでに6号鉢では窮屈の様で、直径40cm鉢に移植しました。
植え込みから4週間ですが、しっかり根が回っています。

昨年10月から栽培中のピンクと比較するとまだまだですが、
40cm鉢でもすぐに土が見えなくなりそうですね。

こちらは昨年10月から栽培中のマックスマム・ピンクと
ボンザマーガレット・ルージュピンクの比較画像です。
マックスマム超大きい!

 

ビーダンスもいい感じで根が回っていたので移植しました。

こちらはヤシマットのハンギング(1株/40cm)にしました。
ヤシマットは排水性が良すぎて、我が家の環境だとすぐに
土が乾いてしまうため、中に数箇所穴を開けたビニールを敷きました。
エローは摘芯なし、レッドとレッドストライプは摘芯を2回行っています。
しだれてフワッと咲かせたいなと思います。

 


 

★ブログカテゴリー:「気合マックスPJ2016

★「マックスマム」と「ビーダンス

★「参加団体・小学校を大募集!「大きな花プロジェクト」キャンペーンサイト

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2016

バックナンバー:

2016年04月

気合マックスPJ2016のおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.