サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(5)収穫モード

2016年06月29日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(4)植え込みから1ヵ月後

の続編をご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

 

本気野菜は収穫モードに突入しました!

 

キュウリはすでに1株20本取れているものもあります。

今年は分枝が少ないように感じましたので、
あまり高くならないうちに天芽を摘芯し、
早めに側枝型に移行したのが功を奏したのだと思います。

管理としては、2週間に1度の追肥と、1本収穫したら下葉を切り取る、

という作業を欠かさず行っています。

 

ナスも順調。

阿部ちゃんに樹ボケを指摘されたクリーミー揚げナスですが、
下葉を3~4枚取ったら一気に花付きが良くなりました!
こちらの管理も2週間に1度の追肥を行っています。

 

 

トマトの純あまとハニーイエローも今のところ順調。

純あまも収穫でき、なかなか甘かったです。
これからもっと甘くなることを期待しています。

 

 

こいあいじは今年も残念ながら尻腐れが発生・・。

カルシウム製剤を与えました。
これでおさまってくれれば良いのですが・・。
でも初収穫のこいあじは、やっぱり味が濃くて美味い!

 

イチゴのドルチェベリーは収穫が始まったと思ったら、
ナメクジに多くの果実がやられました・・。
お店でナメクジホイホイと忌避剤を買ってきて設置。

 

尻腐れやらナメクジやらトラブルも発生していますが、

これも家庭菜園ならではと思って週末を楽しんでいます。

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

★お店検索ベジタブルナビ

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2016年06月

野菜苗のおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.