サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

2016年9月 7日   【 本気野菜苗・本気野菜キュウリ 】

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(9)夏キュウリの植え込み1ヵ月後

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(8)夏キュウリの植え付けと2週間後の続編をご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

 

2016年7月30日に植えた本気野菜 夏キュウリ、現在の様子です。

 

8月26日には夏ふうみが収穫できました。約1ヶ月弱での収穫です。

 

 

その1週間後には強健豊作も収穫でき、今のところ順調だと思います。

ただし今年の夏は台風や雨が多く、日照不足が非常に心配。
いつもはどんどん生長していくので、
痛んだ葉はすぐに切り取ってしまってもなんら問題ありませんが、
今年に限っては新しい葉がすぐに出てこない可能性があるので
切るのを躊躇しています。早く天気が落ち着いてくれることを祈ります。

 

番外編として、春に植えた本気野菜ナス

(クリーミー揚げナス、しっとり漬けナス)の状況です。

8月中旬頃に収穫が終わって片づけをするためにばっさりと切り、
あとは引っこ抜くだけの状態にしていたナスからわき芽がどんどん出てきました。
下の葉を間引き、しっかりとしたわき芽2本を残し、
秋ナスとして育てていきたいと思います。

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

 

 

古い記事:
敬老の日にオススメ!日比谷花壇の「ムーンダストアレンジメント」を販売中です。

新しい記事:
NHK趣味の園芸でおなじみの三上真史さんがプリンセチア生産者を訪問されました。

カテゴリ:本気野菜苗本気野菜キュウリ 日時:2016年9月 7日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ