サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「キララ」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

2016年09月28日

こんにちは、チバです。

弊社スタッフ ぽちが2015年10月~2016年4月にかけて
秋冬の花苗「キララ」を育てて満開に咲かせていった生育過程を
ひとつの記事にまとめましたので、ぜひご参考になってみてください。

※地域や日当たりの条件など環境により異なります。

 


 

■ポチ (一般)■

◆2015年10月17日

キララの植え付けをしました。

キララは、60㎝の長プランター2つに3株ずつ植えました。
鉢底には軽石、用土はサフィニアの土を使いました。

植え付け二日後に固形肥料のビガーライフを、適宜土の表面に置きました。

 


 

◆11月15日

植えこんだときに咲いていた花が終わったあと、
花がらをつんだり、傷んだ茎を取り除いたりしましたが、
おおむね順調に成長し、一回り大きくなりました。

 


 

◆11月29日

11月も末になり、朝晩冷え込むことが多くなってきました。
最低気温が5度くらいになると、地表面はもっと低い場合があり、
寒さ対策が必要になってくる時期です。

 


 

◆12月6日

植え付けた時にあった花が終わった後、
株を充実させるほうに力を使っていたキララ。
より日照時間を確保するため、南向きのエアコンの

室外機の上に移動して、しばらく様子を見ておりました。
すると、二株につぼみがついているのを発見しました。
寒くなってきているので、このままかもしれませんが、
開花するのを期待しています。

と、同時にカメムシの仲間を発見。薬剤を散布しました。

 


 

◆2016年1月14日

年が明けて、朝晩の冷え込みはグッと増してきました。

東京では1月12日に初雪、1月13日の朝には氷点下の気温が観測されました。

蕾がたくさんついていますが、小さな花が一輪咲いているのみです。

1月14日の早朝には、葉に少し霜がつきました。

当初防寒対策として、80㎝×90㎝の透明ポリ袋(70リットル)の

底の部分に空気穴を何か所かあけて、

直接60㎝の長プランターにかぶせて使っています。

 


 

◆3/2(水)

キララは蕾が大きくなってきました。

暖かい日が続けば一気に開花するのではないかと期待しています。

 


 

4/6(水)

キララはあがってきたつぼみが咲き出しています。

 


 

◆4月26日(火)

キララが満開となりました。

 

 


 

2015年プレマム満開PJの記事をまとめて読む

 

★「プレマム総選挙 2016秋冬 投票してプレゼントを当てよう!

 

 

カテゴリ:

プレミアム マム

バックナンバー:

2016年09月

プレミアム マムのおすすめ記事

~育てる感動と驚きを、一人でも多くの人に~

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.