サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サンパラソル」の刈り込みをしました。

2016年10月19日

こんにちは、チバです。

プレマム満開PJに参加中のけんたこ2000より

サンパラソル」の刈り込みのレポートをもらいましたので、ご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

 

10月15日。晴れ。

プレマム満開PJに参加中のけんたこ2000です。
週末が久しぶりに晴れたので、庭掃除をかねて

「サンパラソル」の刈り込みもしました。
このサンパラソル、今年が3年目のものです。
毎年ドキドキしながら冬越しに挑戦しています。

本当は可能であれば刈り込まず、

そのままの状態で室内で管理をする方が良いです。
が、大きくて玄関内で邪魔になってしまうので、

リスクを承知の上で刈り込んでいます。
この作業は遅くとも10月中に済ませるようにします。
ここを過ぎると刈り込まない方が良いでしょう。

上手くて管理がしっかりできる方は、元気な葉を

5,6枚だけ残すくらい短くするようですが、
私は念のためもう少し上の方で刈り込んでいます。

 

今後の管理の大きなポイントは、
・水遣り・施肥ともに土の表面が乾いてからやるような控えめな管理。
 冬期をむかえて生育が緩慢になるためです。
・霜は絶対に避ける!夜温が5度を下回りそうだったら夜は玄関の中にしまう。
・ただし冬場でも晴れた日は太陽にしっかり当てる。
です。

上手く冬越しできればまた来年の春に、このブログで登場するかも・・。

 

★「サンパラソル」(※販売期間:4月~6月)

 

 

カテゴリ:

サンパラソル

バックナンバー:

2016年10月

サンパラソルのおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.