サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ2016】植え込み1ヵ月後ほど(2016年11月中旬)

2016年11月11日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめする、マム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■ あおぴょん(初心者)■

◆11月8日

植え込みから1ヶ月経過。

セネッティは、しっかりと根付いた様子で、モリモリ育っています。

追肥として、1000倍に希釈した「サフィニアの液肥」を与え、

固形肥料の「ビガーライフ」を1株に2粒ずつ置き肥しました。
「サフィニアの液肥」は、ポンプのノズルを押すだけで
最適な濃度の肥料が作ることができるので楽です!
「サフィニアの液肥」と「ビガーライフ」は、
サントリーフラワーズの通信販売で購入できます。

 

ボンザマーガレットは、新たに3株植えました。
今日植えたのは前の3鉢、後ろの4鉢は植え付けて1ヶ月の株です。

 

 

春に植えて、夏を越したボンザマーガレットのホワイトが咲きました。
ボンザマーガレットの開花時期は、3月~6月と10月~12月。
春も秋も花が咲き、種類も豊富で育てやすいので、おススメです。

 

おまけ
窓辺に咲くミルフルに心が和みます。

 


 

■ポチ (愛好家)■

◆11月7日

最近の様子です。
セネッティーはとてもいい状態でしまった株に成長しています。
虫の被害もありません。

 

ボンザマーガレットも、大きな鉢になじんできたようです。
つぼみもあがってきています。

 

 

追加で植えた、ボンザマーガレット ピンクサンライズとルビー。

 

おまけ フィオリーナ

 


 

■タムタム(プロ)■

◆11月5日

 

ビーダンス レッドストライプ

 

ビーダンス イエロー

 

ビーダンス レッド

11月5日、ビーダンスに液肥をやりました。

特に変わった事はありません。

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

プレマムPJ

バックナンバー:

2016年11月

プレマムPJのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.