サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ2016】植え込みから2ヶ月経過(2016年12月上旬)

2016年12月09日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■けんたこ2000 (一般)■

◆12月4日

植えてからちょうど2ヶ月が経ちました。
株はもりもり育ってきていますが、まだ花があまりありません。

現状、花が咲いているのはレモンイエローのみです。

 

 

昨年は今年より遅めの10月18日に植えて、

1ヵ月半後には全ての株で花が目立ち始めていたので、

やはり今年は遅いです。原因としては日照不足でしょうね。

 

昨年のプレマム満開PJで育てた、2年目のボンザマーガレットと並べてみました。

同じ10号鉢に1株植えとは思えないほど大きいです。
これが咲いた時のことを想像すると今から楽しみです。

作業としては、毎週1回、1000倍に薄めた液肥を与えています。
また今回は、置き肥を各株5粒与えました。前回の投入から1ヶ月経ちましたので。

最近は朝の冷え込みが厳しくなってきましたので、
まだ大丈夫かと思いますが霜よけに苗カバーを夜に被せています。

 


 

■タムタム (プロ)■

◆12月3日

 

ビーダンス レッド

 

 

ビーダンス レッドストライプ

 

 

ビーダンス イエロー

 

12月3日に液肥をやりました。
まだイエローは開花していません。
気温が0度まで下がる日があります。
じわじわと下がる気温に対してはかなり寒さに強い。

 


 

■ あおぴょん(初心者)■

◆12月5日

植え込みから2ヶ月経過。
置き肥の固形肥料「ビガーライフ」を1株に2粒ずつ追肥しました。
週に1回、1000倍に希釈した「サフィニアの液肥」を水遣りの際に与えています。

 

ボンザマーガレットは、カラフルでかわいい花が咲いています。

 

ビーダンス イエロー

後から植えたレッドストライプとレッドよりかなり遅れて、ようやく開花しそうです。

 

セネッティ

蕾が今にも開きそうで、ベランダに出る度に観察しています。

 

 

おまけ

プリンセチア クリスタル*スノー!

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

プレミアム マム

バックナンバー:

2016年12月

プレミアム マムのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.