サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ2016】2016年最後のレポート(2016年12月下旬)  

2016年12月28日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■あおぴょん (初心者)■

◆12月18日

植え込みから10週間経過、ようやくセネッティが開花しました。

蕾がたくさんで、これから次々に花が咲くことを想像すると、ワクワクします!
水遣りの際は、鉢の縁から静かにジョーロを注し込み、
鉢底から流れ出るくらいたっぷりの水を与えるようにしています。

 

 

ビーダンス。黄色い花の明るい色に元気になります。

 

カラフルなボンザマーガレットが、個性豊かに咲き始めています。

 

ビーダンスを撮影していたら、同じ花色のコーナーを
作ることを思いつき、並べ替えてイエローコーナー作りました!

 

ピンクコーナーも作ってみました!
優しい気持ちになり、思わず微笑んでしまいます。

 

(おまけ)

テーブルの上に置いているプリンセチア。
時々、ベランダに出して日光を当てています。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2016年12月21日

今週は暖かい日が続き、

セネッティの蕾もだいぶふくらんできました。

 

 

おまけ

 

◆2016年12月27日

セネッティ各鉢は今にも咲きそうな蕾をつけておりますが、
まだ開花はしておりません。ブルーの3株植えは、
かなり密集して成長し、外側に倒れやすくなっているので、
細くて目立ちにくい支柱を何本か差し込んで支えにしています。

 

 

 

ボンザマーガレット

 

ボンザマーガレット・サクラ(写真左)が、刈り込まれたようになっています。

よく観察すると、葉先が食いちぎられて株元に散らばっています。

 

 

その鉢の手前に置いている、ビーダンス・イエローも咲いた花びらの先が

なくなっています。虫か鳥に食べられているのかもしれません。

虫対策にはオルトランDX粒剤を追加で与えました。

鳥対策には、防寒もかねて、覆いをしてみることにしました。

 

支柱を4本刺し、ポリ袋をかぶせ、石で押さえました。

上部には穴をあけています。これでしばらく様子をみることにします。

 


 

■ パイン(愛好家)■

◆2016年12月21日

秋から気温の低い日が続きなかなか生育が進みませんでしたが、
ちゃんとがんばって育ってくれています。

ビーダンス混色植えはレッドに続きイエローも蕾があがり始めました。
春植と秋植の2季続けて育てていますが、以外に低温に強いです。
このまま厳寒期も緑を保ってくれるといいのですが。。

ビーダンスは1株植えレッドのほうが花数が多いです。
ちょっと見にくいですが、クリスマス用の
イルミネーションに囲まれています。
夜は電飾の中からかわいい花を覗かせてくれています。

 

セネッティは待望の蕾を発見!!

まだまだ小さいぎゅっと硬い蕾ですが、今から開花が楽しみです。

 

おまけのフィオリーナは10号鉢に2株植え。

冬場の花としては定番中の定番ですが、気温が低く、
日当たりの悪い庭でも元気に育ち花を咲かせてくれています。
天候不順のときこそ、底力発揮のフィオリーナですね。

 


 

■タムタム(プロ)■

◆12月17日

 

ビーダンス レッド

 

 

ビーダンス レッドストライプ

 

 

イエロー

 

 

12月17日に液肥をやりました。

イエローの開花は11輪になりました。
寒さが一段と増して来ました。今日の朝は-4℃です。

 

◆12月24日

 

ビーダンス レッド

 

 

レッドストライプ

 

 

イエロー

 

 

先週は潅水のみの作業でした。

 

おまけ

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

プレマムPJ

バックナンバー:

2016年12月

プレマムPJのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.