サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

2017年3月 3日   【 ビーダンス・セネッティ 】

【プレマム満開PJ2016】ヒヨドリ対策と春一番(2017年2月下旬)

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■ サンゴリ(愛好家)■

2月26日(日) 晴れ

 

セネッティが見ごろになってきました。
咲き出すと艶やかでパッと明るくなりますね。
満開まであともう少しです。

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ1 ヒヨドリ対策の続報>

反射テープだけではヒヨドリの飛来を防ぐことができず
相変わらず花を食べられていましたが
(なぜかセネッティのバイカラー系に被害が集中しています。)

ヒヨドリ対策第2弾を実施したところ、効果があったようです。

 

1.すのこにアルミオイルを貼り付けて反射板に

 

2.服用のビニールカバーやお古のTシャツをぶら下げて「案山子」代わりに

 

3.細長くカットしたアルミホイルや円盤を所々に取り付け、

動くとカサカサ鳴るようにしてみた(音も効果があるそうです)

これらの対策の結果、ヒヨドリの飛来は止まっているようです。

 

<おまけ2 サンパラソル冬越し成功>

サンパラソル(3年目)の新芽が出てきました。
冬越し成功ですね。でも、春の気候が安定するまでは
場所を移動せず、水遣りのみで管理します。

 


 

■あおぴょん(初心者)■

◆2月20日

「セネッティ」

花色が悪くなってきたので、花がら摘みをしました。

草姿も崩れてきたので、3月上旬までに切り戻しをしようと思います。

 

「マックスマム ピンク」

蕾をたくさん付けていたのですが、春一番が吹いた日に
室内に入れなかったため、倒れて半分になってしまいました。

折れた花に「ごめんね」と何度も謝って、花瓶に挿しました。

 


 

■ タムタム(プロ)■

◆2月25日

作業は水遣りのみです。

今日は大変暖かい日です。そろそろ3月、植物も動いてくるでしょう。

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

プレマム満開PJの記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

古い記事:
サフィニアシリーズやマックスマム、新商品 花手毬~絢(あや)~等の花苗販売がスタートしました!

新しい記事:
春の花苗「ミリオンベル」が販売スタートしました!

カテゴリ:ビーダンスセネッティ 日時:2017年3月 3日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ