サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ2016】満開!セネッティとボンザマーガレット♪(2017年3月上旬)

2017年03月10日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■ けんたこ2000(一般)■

◆3月4日

先月の報告の通り、気温上昇と日照量増加によって一気に開花が進みました!
さすがボンザマーガレット、ノーピンチで驚きのまとまりですね!

特にホワイトのまとまり具合は秀逸です。
いろいろな人からどんな手入れをしているか聞かれますが、
水やりと施肥以外、本当に何もやってませんからね。

 

 

サクラは気温が低い時はピンク色が乗りづらいですが、
最近の咲きはじめの花にはピンク色が乗っています。

開花が一気に進んだと同時に、花がらもたくさん出ますので
ひとつひとつ丁寧に花がら摘みも行いました。

 

また、サンパラソルが3年目の冬越しに成功しました!

昨年10月にかなり切り戻ししましたが、
今は苗カバーの中で窮屈にしているのがかわいそうです・・。

しかしこの時期に蕾が出てきたのには驚きました。
今年のうちのサンパラソルは早そうです。

 


 

■ サンゴリ(愛好家)■

◆3月8日(水) 晴れ

セネッティが見ごろです。

 

 

 

 

ブルーバイカラーはほぼ満開、他ももう少しです。
開花が遅くて若干徒長気味ですが、なかなかの花密度です。

 

<おまけ>

新たな鳥被害が発生しました。
今度はヤシマットをクシャクシャにされてしまいました。

花を食べられていないので、ヒヨドリじゃないでしょう。
きっとカラスだと思います。
一難去って、また一難。いろいろありますね。

 


 

■ ポチ(一般)■

◆2月16日

 

◆2月25日

 

◆3月4日

 

 

 

セネッティが満開になり、しばらく花を楽しんでおりましたが、

切り戻し適期の2月下旬も過ぎ、花がらが目立つようになったので、、
二度目の満開を目指して、切り戻しを実施しました。

切り戻し後、液肥を与えています。

 


 

■ パイン(愛好家)■

◆3月4日

今シーズンは寒い冬でしたね。
秋から低温と日照不足が続いたためセネッティは開花が遅くなりました。
例年はお正月に玄関を華やかに演出してくれるのですが、
もう春になる今頃になってやっと花数が増えてきました。
今年は春の切り戻しは無しでこのまま楽しみます。

一方ビーダンスはのびのびの徒長した姿です。
春の開花に向けて3/4思い切って切り戻しました。

かなり冷え込んだ日もありましたが元気です。

 


 

■ タムタム(プロ)■

◆3月4日

3月4日に液肥をやりました。

又、枯れ枝、腐れ葉の除去の手入れをしました。

 

 

緑の葉が増えて来ました。

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

プレマムPJ

バックナンバー:

2017年03月

プレマムPJのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.