サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

2017年6月12日   【 サフィニア<FLOWERフェス>・サフィニア 】

東北で花植えのワークショップを実施、「サフィニア(パープル)」を植えました。

皆さまこんにちは。

サントリーグループでは、東日本大震災以降、東北の復興支援活動「東北サンさんプロジェクト」を行ってきました。

サントリーフラワーズも、これまで赤い花プロジェクト、大きな花プロジェクトを通して、花で元気をお届けする活動を行ってきましたが、今年はサントリーホールディングスの「東北サンさんプロジェクト」と一緒に、花植えワークショップを実施し、2ヶ所で「サフィニア パープル」を植えてきました。

 

5月20日(土)は、東北サンさんプロジェクトが建設支援を行い、昨年オープンした岩手県山田町ふれあいセンターで行いました。

山田町ふれあいセンターの周囲はすぐ隣で駅の建設が行われている等、まだあちこちで工事が行われていましたが、オープンした約1年前に比べると、商店、飲食店などもでき、ずいぶんと町に必要な施設が増えてきたそうです。

 

当日は小学生のお子さんと保護者の方を中心に、二十数名の方が参加してくださいました。真夏のように暑い日で、テラスでの植え込み作業は大変でしたが、ふれあいセンターのスタッフの皆さんにもお手伝いいただき、無事に全ての植え込みを完了しました。

 

 

 

ふれあいセンターのテラスや入り口のほか、公民館、コミュニティセンターにも設置されます。終了後には「きれいにお花が咲くといいな」といった感想が聞かれました。皆さんで沢山花を咲かせていただければうれしいです。

 

次に5月27日(土)は、今年で4回目のワークショップ実施となる石巻市子どもセンターに伺いました。

石巻市子どもセンターのワークショップでは、センターの建っている商店街の皆さんと一緒に町を盛り上げようということで、植え込んだプランターを商店街にも並べて楽しんでいただいています。

 

当日も商店街や市職員の方々にもお手伝いいただき、沢山のプランターを設置することができました。

 

 

終了後は「いっぱい植えて楽しかった」「今度は違う色のお花も植えてみたい」といった声が聞かれました。沢山の植え込みで大変だったと思いますが、楽しく作業をしてもらえたようで良かったです。

 

どちらの施設も、今回ワークショップに参加された方だけでなく、これから花のお手入れに参加いただいたり、施設を利用する皆さんにも是非サフィニアを楽しんでいただければうれしく思います。お近くの方は、是非訪問された際に、サフィニアの様子もご覧ください!

 

サントリーフラワーズは、こらからも花で元気をお届けする活動を続けていきたいと思います。

 

 

古い記事:
今から間に合うグリーンカーテン作りに「本気野菜エコゴーヤ」。

新しい記事:
サフィニア<FLOWERフェス>サフィニア撮影スポット参加団体様からの写真をご紹介(2)♪

このページのトップへ