サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」4月下旬~5月上旬

2018年05月11日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年4月30日

切り戻し後5週間、連日の好天、気温の上昇とともに開花が進みました。

 

 

◆2018年5月06日

切り戻し後6週間、満開を迎えております。

3株ずつ植えているので、花がかなり混み合って重なりつつ咲いています。

 

 

 

 

 

サフィニア・パープルは、真ん中に花が少ないですが、中心部の切り戻しが甘かったためかと思います。

 

サフィニアアート・ローズイエローは、花色の対比がはっきりして、新緑の季節にとても映えています。

 

おまけ

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年5月8日

やっと気温も高めに安定し、サフィニアたちもたくさん花を咲かせてくれています。でも、今年は風の強い日が多いですね。

 

サフィニアイエローに比べ、茎が細く伸びてくるサフィニアアート・ローズイエローは、強風にあおられて茎の先が折れる被害が発生しております。今年のように強風の多い年は早めに切り戻したほうが良いでしょうか。。

 

サフィニアアートは蕾が形成される時期の気温や肥料などの影響で花色が変化しますが、最近咲いてきた花はほぼパープルです。1鉢で花色が変化していろいろ楽しめます。

 

 

おまけ

2018年の新商品、イチゴのローズベリー・レッドが次々と開花しています。1番目の花はもうこんな大きな実になっています。日に日に赤みが差していき、収穫が楽しみです。

 

雨にぬれてコロロの花が閉じてしまいましたが、ころころっとしたつぼみ、キャンディーみたいでかわいいです。閉じたコロロは乾くとまた開きます。

 


 

■るんるん(初心者)■

◆2018年5月7日

ゴールデンウィークの天気のおかげで、サフィニアの花が元気に咲き始めました!
ももいろハートのハートの形もしっかり出てきて、テンション上がりました!

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年4月28日

植え込みから1ヵ月半経過しました。
ゴールデンウイーク前に開花させたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングで咲きました。花色の組み合わせにより、シックな雰囲気や華やかな窓辺を眺めて楽しんでいます。

 

 

「サフィニア ラベンダーレース」は花数が多く、まとまりがよいです。花びらにベインと呼ばれる脈のような模様が入り、涼しげです。

 

明るく鮮やかな「サフィニア シャインレッド」は、しだれる草姿。風が吹く中で撮影したため、花が吹き流しのようになっています...。

 

◆2018年5月5日

波打つように咲きあふれた「サフィニア」が、5月3日からの強風で痛んでしまいました。

 

痛んだ花や咲き終った花がらをガクの部分と一緒に切り取りました。そのままにしておくとカビや病気の原因になりますし、養分が取られるために新しい花がつきにくくなってしまうためです。こまめに花がら摘みをしながら開花を楽しみます。

 

 

「ミリオンベル バターポップコーン」

弾けるポップコーンのように花が咲いています。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年4月30日

2018春夏のサントリーフラワーズ・コレクションです。

 

気温が30度近くまで上がり、まるで夏の日差しです。

サフィニアたちは本植え後も順調に生育し、花がチラホラ咲いてきました。

 

 

 

冬越ししたサンク・エール(ホワイト)が満開です!

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年05月

サフィニアのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.