サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」5月12~14日

2018年05月25日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年5月14日

 

 

 

切り戻し後7週間たちました。

強風や大雨にあいながら、元気に咲いております。

鉢の外に垂れ下がった花は、プランターをのぼってきたナメクジに食べられていることが多いので、ナメクジ用の薬をプランター周囲と株元に撒きました。

この時期は、花がらをまめにつむようにしています。

 

おまけ

ミリオンベルを切り戻しました。

 

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年5月14日

 

 

気温も上昇し、花もたくさん咲いてきましたが、株が少しだれてきたような。。

 

思いきってきり戻しを決行!さっぱりしました。

 

実はこの後、サフィニアアートに大事故が。。
段差のあるところで作業していたため、私の不注意でアートの鉢をひっくり返してしまいました。見事に1回転してしまったのです。切り戻した後なのであまりダメージは無さそうに見えますが、土ごと少しずれてしまいました。
あまりにも見事な1回転にちょっと動揺して事故後の証拠写真を撮り忘れてしまったのですが、今のところ、一見何事も無さそうな風でがんばってくれています。
多分、またかわいいお花を咲かせてくれることと思います。サフィニアは強いから。。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年5月13日

 

 

 

3月ごろの陽気に戻って低温注意報が出たり、3日ほど雨が続いたり、気候が安定しないせいか、4月末にピンチを終了したサフィニアたちの開花が遅れています。

株はプランター全体に広がっているので、晴天が続けば、一気に咲き上がるでしょう。

 

おまけ

混色植えのミリオンベルがいい感じで咲き出しています。

2018年新発売の大輪系グランシリーズ6種、草姿や生育速度がほぼ同じなので、混色植えにおすすめです。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年5月12日

植え込みから2ヶ月経過。

固形肥料を追加しました。液体肥料は500倍を1週間に1回与えています。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年05月

サフィニアのおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.