サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月中旬

2018年06月22日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年6月18日

3月に植え、4月から咲き続けている「サフィニア ラベンダーレース」。

他のサフィニアは梅雨入りと同時に切り戻したのですが、「サフィニア ラベンダーレース」だけは未だ切らずに花を楽しんでいます。

 

サフィニアの切花は、葉を水につけると傷んで水が濁るので、葉は取って茎だけの状態で水に挿すようにしています。サフィニアは、花がら摘みや切り戻しの際に手がベタベタするのですが、粘液を出すことで病虫害から身を守っているそうです。

 

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年6月9日

満開ですが、梅雨に入りましたので、すべて切り戻しをしました。

 

 

 

◆2018年6月19日

少し、新芽がでてきました。

 

 

 


 

~番外編~

■タムタム(プロ)■

◆2018年6月15日

 

 

 

■作業日記

3月24日 3号ポットを3株植えで植え込む。

 

4月1日 3月29日に全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。

 

4月7日 順調に生育しています。4月4日にアブラムシ、ダニ予防の為の薬散した。4月7日液肥を行う。

 

4月14日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。

 

4月21日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。ホワイトの花が咲いて来ました。液肥を行う。

 

4月28日 全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。パープルも花が咲いて来ました。

 

5月5日 枝もかなり伸びて来ました。花も大きい。5月3日にアブラムシ・コナジラミ予防の粒剤を施す。5月6日に液肥を行う。

 

5月12日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。

 

5月20日 順調に生育していますが強風で草姿が乱れた。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。

 

5月26日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。

 

6月2日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。

 

6月9日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。結構大変です。

 

6月16日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。終わった花は摘み取っています。梅雨に入り腐りが心配です。本来なら刈り込みをしたい所ですが今、綺麗なので今年はこのまま管理したいと考えています。どこまで持つか解かりませんがやってみます。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年06月

サフィニアのおすすめ記事

秋のプレマム特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.