サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」10月下旬

2018年11月15日

こんにちは、チバです。

弊社ブログ企画「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」などでおなじみ、サンゴリが今春から咲かせた「サフィニア」が再び満開を迎えましたので、写真とレポをご紹介いたします♪

 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年10月30日

 

サンゴリです。

サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」で育てたサフィニアの晩秋の姿です。

パープルとラベンダーレース、両方とも8月末に形を整えて切り戻して以降、管理は水やりと液体肥料の追肥(週1回程度)のみです。

 

8月下旬に切り戻すと、例年なら10月上旬頃には満開になりますが、今年の9・10月は晴天の日が少なく、台風が相次いだこともあり、パーッとは咲き上がりませんでした。

ここにきて漸く晴天が続き、花数が増え、見頃を迎えました。

 

 

 

 

 

7~8月の盛夏期は株元が蒸れ、葉が少なくなり、あまり良い状態ではなかったものの、盛夏期に株を大きくしなかったのが良かったのか、とても元気になりました。

 

 

晩秋は日中と夜の気温差が大きいため花色が濃く、より美しいです。花もちも良くて長く花を楽しめます。

雨に濡れても、夏のように蒸れを心配しなくても良く管理がとても楽なんです。

 

 

「秋サフィニア」おすすめです。

 


 

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」はコチラ

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年11月

サフィニアのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.