サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2013年6月」のおすすめ記事

こんにちは、阿部です。

130622_0654_2.jpg

先日ブログでご紹介した記事、

サントリー本気野菜をプランターで育てています(その2)」の一週間後の様子です。

 

4月29日植え込み「味わい自慢ナス とろとろ炒めナス」(6月22日撮影)。

130622_0643.JPG

とろとろいためナス、とろとろの肉質が味わえたことと思います。

まだ採り始めなので、このサイズでよいですが、

次あたりからは、もう一回り大きくしてからでもよいかもしれませんね。 

130622_0644.JPG

 

130622_0654.JPG

 

4月29日植え込み「味わい自慢キュウリ スティックミニ」(6月22日撮影)。

130622_0640.JPG

*栽培者からのコメント*
『キュウリ(スティックミニ)は今年大豊作です。
2本植えてますが、現時点で収穫数はそれぞれ25本と18本です。』

 

プランターでもしっかり収穫出来てますね。

数本植えれば、この夏、キュウリは自給でまかなえますね。

 

4月29日植え込み「甘さセレクトトマト ピュアスイートミニ」(6月22日撮影)。

130622_0641.JPG

 

130622_0642.JPG

 

4月29日植え込み「味わい自慢ガーデンメロン スイートガーデンメロン」(6月22日撮影)。

130622_0650.JPG

 

130622_0651.JPG

 

4月29日植え込み「味わい自慢パプリカ ライムホルン」(6月22日撮影)。

130622_0645.JPG

 

130622_0646.JPG

 

5月22日植え込み「甘さセレクト トマト こいあじ」(6月22日撮影)。

130622_0652.JPG

 

130622_0653.JPG

 

5月26日植え込み「味わい自慢ナス しっとり漬けナス」(6月22日撮影)。

130622_0647.JPG

*栽培者からのコメント*

『とろとろナスはとても美味かった。
しっとりナスは5本くらい集まってから浅漬けにしようと思ってます。』 

130622_0649.JPG

 

130622_0656.JPG

 

5月26日植え込み「味わい自慢キュウリ バリうま」(6月22日撮影)。

130622_0638.JPG

 

梅雨に入ると、下葉が枯れたり、病気になったりする可能性が増えてきます。

枯れ始めた下葉は、随時除去するようにいたしましょう。

 

★「サントリー本気野菜苗」は6~8月まで

全国の園芸店・ホームセンターにて販売しております。

 

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年6月28日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年6月26日  【 キララ・ボンザマーガレット 】

~元気で明るいイエローフラワーズ~

こんにちは、チバです。

 

元気で明るいイエローフラワーで彩られたベランダの写真を

弊社社員よりもらいましたので、ご紹介いたします♪

im_yellow_2.jpg

花の中心までクリアなイエローの「キララ」と
ボンザマーガレット」の八重咲きレモンイエローが、
奥の黄色いバラと共に綺麗なイエローグラデーションになっています。 

im_yellow_1.jpg

撮影は5月下旬頃だそうですが
特にボンザマーガレットの生長具合も目を見張ります。 

im_yellow_3.jpg

現在は梅雨の季節になったので、ばっさり切り戻したそうです。

これから夏に向けて、またたくさんお花をつけてくれることでしょうね。

 

★サントリーフラワーズのお花 「キララ」  「ボンザマーガレット

 

カテゴリ:キララボンザマーガレット 日時:2013年6月26日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年6月25日  【 その他お知らせ 】

~ガーデニング~梅雨の季節はぜひ「切り戻し」を!

みなさま、こんにちは。

 

草姿が乱れ花数も少なくなってきたお花は、ムレや病気を予防するために、

梅雨の季節に一度思い切って「切り戻し」をしてあげてください。

20130624_2.jpg

せっかく咲いてるのにかわいそう、と思うでしょうが、

散髪のようにさっぱりさせて、風通しを良くしてあげることが大切です。

また、切り戻すことで新葉が促進され、花数が増えていくのです。

 

切り戻しのコツは、株元に葉を残してあげること。

目立つ大きい葉も取っても構いません。

 

切り戻した植物は、再び生長するために栄養分を欲します。

じっくりと効く元肥と、虫や病気から守るための薬剤を適宜散布してあげます。

 

梅雨の明ける7月下旬にはまた満開の花を咲かせてくれますよ。

切り戻したお花は、花瓶などに飾って楽しみましょう。

20130624_3.jpg 

 

ホームページでも紹介しています。

★「梅雨時のお手入れ」ページはこちら

 

カテゴリ:その他お知らせ 日時:2013年6月25日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

enquete2013_1.jpg 

サントリーフラワーズでは、今年もアンケートを6月に2回実施いたします。

1回目のアンケートにご参加いただいた方、誠にありがとうございました。

 

2回目は、ガーデニング・家庭菜園に関するアンケートで、

今春にガーデニング(家庭菜園)をされた方ならどなたでもご参加いただけます。

 

ご協力いただいた方の中から抽選で100名様に、

「サントリーブルーローズ アプローズ オリジナルソープ1個」をプレゼント♪

 

2回目の期間は6月24日(月)~6月30日(日)です。

皆様から頂いたアンケート結果は、サントリーフラワーズの今後に役立てて

参りたいと思います。ご参加をお待ちしております。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

「2013年ガーデニング・家庭菜園に関するアンケート」はこちら

 

 

...★ 青いバラ「APPLAUSE」の香りを再現した石けん★...

20130624_1.jpg 

世界初の"青いバラ"「サントリーブルーローズ アプローズ」の香りを再現した、

みずみずしい香りときめ細かい豊かな泡立ちが特長の石けんです。

ご自宅用だけでなくギフトアイテムにもおすすめです。

【通販】サントリーブルーローズ アプローズ オリジナル ソープギフトセット

 

カテゴリ:イベント・キャンペーン 日時:2013年6月24日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

 

プリッと甘い食感のサントリー本気野菜トマト 甘さセレクト「ピュアスイートミニ」が

ワインとともにカジュアルなお料理が楽しめる"ワインの酒場"「Di PUNTO[ディプント]の

期間限定メニューとして登場しています。

20130621_1.jpg

先日、恵比寿店に訪れた弊社社員から写真をもらいましたのでご紹介いたします。

 

平日でしたが、女性の団体のお客様とカップルでほぼ満席、

お値段もリーズナブルでよかったそうです。

20130621_3.jpg

まずは定番の生ハム+ビールで乾杯し、

その後にオーダーした「ピュアスイートミニ」の食感と格別な甘さを味わいました。

20130621_4.jpg

周りを見回してみたら、両隣とその向こうのテーブルまで

ピュアスイートミニのお皿があったそうで、人気があるようです。

 

お通し代の替わりについてくる食べ放題のパンもあるので

こんなふうに軽く飲みたい時に気軽に利用できるのも良いですね。

20130621_5.jpg

ディプントでのピュアスイートミニの取り扱いは

6月いっぱいまでになる予定です。

20130621_2.jpg

ディプントは東京都の(上野店、南池袋店、八王子店、大手町店、中目黒店、

恵比寿店、銀座七丁目店、銀座三丁目店、神田店)の9店舗があります。

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。!

 

★Di PUNTO[ディプント]のHPはこちら(外部サイト)

 

★サントリー本気野菜トマト 甘さセレクト「ピュアスイートミニ」詳細はこちら

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年6月21日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ