サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2013年7月」のおすすめ記事

2013年7月31日  【 本気野菜苗 】

野菜品種試食会のご報告

みなさん、こんにちは。かなやまです。

先週土曜日に、武蔵境にある、農業ふれあい公園で行われた、夏野菜の試食会にお邪魔してまいりました。

公民館.jpg

古民家を改築して建てられた、農業ふれあい公園に隣接した公民館

 

NPO法人 むさしの農業ふれあい村では近くの農場で毎年多くの品種を栽培、今年もサントリー本気野菜をはじめ、市販の家庭菜園用品種まで幅広く定植されていました。今回は、そちらの農場で採れたトマトやキュウリ、ナスをみなさんと品種ごとに試食、今後の商品化の参考にさせていただきたく、参加させていただきました。

 

試食品種2.jpg

トマト27品種、キュウリ8品種、ナス4品種という、たくさんの採れたて野菜がテーブルに並べられました。

 

品評.jpg

みなさん、真剣な表情で各品種を試食されて、コメントを書いてくださっています。トマトもキュウリも水分が多いので、「こんなにたくさんのトマトを食べたのは初めて!」「お腹が膨れてきた・・・。」というお声が次々と。実際に私も4-5品種ほどのトマトを試食してみたのですが、それだけでも、だいぶお腹が膨れてしまったので、ご試食されたみなさんは大変だったと思います。

 

阿部さん講義.jpg

そして、試食の後は、弊社野菜苗担当の阿部の野菜講義をさせていただきました。

主に、トマトの食味のお話を中心にさせていただきましたが、私も知らない話が盛りだくさんで、みなさん、とても興味深そうに聞いてくださいました。ご質問も色々いただき、大変充実した1時間となりました。

野菜の話になると、阿部も止まらなくなってしまいます(笑)

 

そして、最後は、待ちに待った採れたて野菜で作ったお料理の試食会。

お料理好きの奥様たちが腕によりをかけて、実にたくさんの夏野菜料理を作ってくださいました。 

お料理.jpg

トマトとモッツァレラのカプレーゼやゴーヤのおひたし、パプリカの炒め物に、トマトとキュウリとひよこ豆のサラダ、キュウリとニンジンのバーニャカウダなどなど。

夏野菜の魅力を存分に引き出した、美味しい料理の数々、そして、夏といえば・・・ビール、プレミアムモルツで乾杯!

 

ラタトゥイユ.jpg

こちらは全て畑で採れた野菜を使ったラタトゥイユ。野菜本来の甘みと旨みが凝縮されていて、本当に絶品でした!

むさしの農業ふれあい村のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

畑.jpg

農業ふれあい公園の畑風景

 

 

☆むさしの農業ふれあい村のホームページはこちら

 

 

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年7月31日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

koiaji_1.jpg

サントリー本気野菜トマト「甘さセレクト こいあじ」を試食してみました♪

 

しっかり弾力のある実で、中はジューシー。適度な酸味と濃い甘さがありました。

ドレッシングや調味いらずの、そのままで十分おいしいトマトだと思います。 

koiaji_2.jpg

ランチタイムに、皆でこいあじの味わいを楽しみました。

 

★サントリー本気野菜トマト「甘さセレクト こいあじ

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年7月30日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年7月29日  【 本気野菜苗・トマトあまさセレクト・トマトかんたんセレクト・トマト欧州グルメセレクト・本気野菜キュウリ・本気野菜ナス・本気野菜スイカ・本気野菜トウガラシ 】

さいたま市の本気野菜を収穫!

みなさま、こんにちは。

毎年サントリー本気野菜を育ててもらっている、埼玉県さいたま市の

藤川さんと吉田さんの農園に今年も弊社社長がお邪魔させてもらいました。

saitama2013_2.jpg

吉田さん&愛犬(写真左)と藤川さん(写真右)。

saitama2013_3.jpg

今年は天候不順で作柄は厳しかったとのお話でしたが

無農薬&有機栽培の野菜が今年もたくさん収穫できました。

saitama2013_15.jpg

あんしん収穫シリーズ「たくさんガンバ

saitama2013_14.jpg

欧州グルメシリーズ「ズッカ」。

saitama2013_13.jpg

あまさセレクト「こいあじ」。

saitama2013_18.jpg

味わい自慢キュウリ「バリうま

saitama2013_11.jpg

味わい自慢ナス「とろとろ炒めナス

saitama2013_16.jpg

味わい自慢ナス「やわらか焼きナス

saitama2013_19.jpg

「世界のおいしいトウガラシ「ジャワSPICYトウガラシ」。

saitama2013_20.jpg

味わい自慢ガーデンスイカ「くろこだま」は残念ながらまだ

食べごろのサインが出ていなかったので「お預け」でした・・・。

saitama2013_22.jpg

吉田さん&愛犬(写真左)と弊社社長(写真右)。

saitama2013_1.jpg

この日の収穫です。今年も有難うございます。

去年、おととしの記事はこちらです。

サントリー本気野菜の収穫が楽しめる季節がやって来ました!」(2012年8月2日)

サントリー本気野菜、続々と収穫!」(2011年7月26日)

「味わい自慢キュウリ、強健豊作夏ふうみ」は

8月下旬まで全国の園芸店・ホームセンターにて販売しております。

★本気野菜苗 販売店検索はこちら「ベジタブルナビ

2013年7月26日  【 本気野菜苗・本気野菜ゴーヤ 】

ごろごろゴーヤで作る「ゴーヤのチンジャオロース」。

みなさま、こんにちは。

goya_recipe19_1.jpg

緑のカーテンで一番人気の「ゴーヤ」を育てている方は、

そろそろ収穫の時期を迎えているのではないでしょうか。

「本気野菜 採れたてレシピ」でもゴーヤを使ったレシピを紹介しています。

中でも一番のオススメは、「ゴーヤのチンジャオロース」。

カンタンに調理が出来てご飯もすすむ、暑い夏に嬉しい一品です。

goya_recipe19_6.jpg

ゴーヤには夏バテしやすい時期に活力をくれる栄養素がたっぷり含まれているので、

出来るだけ上手く活用したいですね!

goya_recipe19_5.jpg

▼採れたてレシピ「ゴーヤのチンジャオロース」はコチラ

▼採れたてレシピ ゴーヤレシピ 一覧はコチラ

カテゴリ:本気野菜苗本気野菜ゴーヤ 日時:2013年7月26日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年7月25日  【 イベント・キャンペーン 】

受賞作品発表!2013「花ヂカラ」フォトコンテスト第1弾

こんにちは、かなやまです。

 

fhoto_2013_1.jpg

 

「花ヂカラ」フォトコンテスト第1弾の受賞作品を発表させていただきました!

「花ヂカラ」フォトコンテスト第1弾受賞作品発表はこちら

 

第1弾のテーマは「花のある生活」。

テーマのとおり、日々の暮らしの中でお花を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえる

写真を多数ご応募いただきました。ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

そんな中から最優秀賞を受賞されたのは、fotofuwa様の作品 「白い妖精たち」。

 

小さな手いっぱいに集めた綿毛に大事そうに息を吹きかけている姿がなんともかわいらしい一枚。

タイトルの通り、綿毛がまるで妖精のように女の子の周りをヒラヒラと舞っているところが

とてもフォトジェニックで、最優秀賞に選出させていただきました。

女の子の息吹によって、綿毛が妖精に変身したようですね。

 

準優秀賞に選ばれたのは、miomio999様 「花を愛する子猫」です。

1000022611.jpg

こちらは決定的瞬間を見事にとらえた、ユーモラスでほのぼのとする、

思わず写真を見た人の顔がほころんでしまうようなところが評価のポイントになりました。

鮮やかで大きなアサガオと黄色のイスのコントラスト、そして、なによりも、

イスにかけたネコちゃんの足が何とも言えません。

この後の展開が非常に気になる一枚です。

 

優秀賞の50作品も、惜しくも受賞を逃した作品も、甲乙つけがたい作品ばかりで、

悩ましいながらもとてもうれしい審査会でした。

 

現在実施中のフォトコンテスト第2弾は、9月30日(月)までご応募受付中です!

テーマは「私のガーデニング」。お庭やベランダ、窓辺や玄関周りなど、

あなたが育てたお花やグリーンを収めた素敵な一枚をお待ちしています。

第2弾では、「サンパラソル賞」、「グリーンカーテン賞」の特別賞もご用意しています。

「花ヂカラ」フォトコンテスト第2弾はこちら

 

 

カテゴリ:イベント・キャンペーン 日時:2013年7月25日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ