サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2013年8月」のおすすめ記事

2013年8月27日  【 ムーンダスト 】

幸せの青い花「ムーンダスト」を敬老の日ギフトに♪

こんにちは、チバです。

 

9月16日は敬老の日。

大切な方へ、感謝の気持ちをこめてお花を贈りませんか?

md_201309_8.jpg

ただ今通販サイト「サントリーフラワーズギフトネット」では

世界初の青色系カーネーション「ムーンダスト」を使った、

敬老の日の贈り物にもぴったりのアレンジメントギフトをご紹介しています。

 

まだ気温が高い時期が続いていますので、

日持ちの良いムーンダストや蘭の花、グリーンなどを合わせた、

この季節にぴったりのフラワーアレンジメントをセレクトしています。 

md_201309_6.jpg

ムーンダスト デザイナーズアレンジメント「フルール ド グラミニフォリア」

 

md_201309_5.jpg

ムーンダスト デザイナーズアレンジメント「フルール ロンド」

 

md_201309_2.jpg

ムーンダスト デザイナーズアレンジメント「ジャルダン」

 

md_201309_7.jpg

ムーンダスト デザイナーズアレンジメント「グラン カレ・ミュルティコロール」

 

よろしければぜび、ご覧になってみてください。

(9月16日敬老の日にお届けのためには

なるべく9月4日位までにお申込をお願い致します。)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

敬老の日におすすめのフラワーギフトアレンジメント(サントリーフラワーズギフトネット)

 

 

カテゴリ:ムーンダスト 日時:2013年8月27日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年8月26日  【 すぐ楽シリーズ・フィオリーナ・その他お知らせ 】

2013年秋冬のラインアップ更新!すぐ楽シリーズの販売もスタート!

皆さまこんにちは!

サントリーフラワーズの2013年秋冬ラインナップを更新いたしました!

一足早く、秋冬の花苗、野菜苗の最新情報を公開しております。

★秋冬更新♪ サントリーフラワーズ ホームページ

 

新色登場!あふれる花数のビオラ「フィオリーナ

fiorina201308_2.jpg

ビオラは丈夫で育てやすいので、初心者の方にもおすすめです。
色の移り変わりを楽しめるピンク系の新色「オーロラ」も登場♪

 

「すぐ楽シリーズ」が販売スタートしました!

suguraku201308_1.jpg

花付きの混色苗なので、「まずは簡単なお花から始めてみたい」という方や、

すぐにお花を楽しみたい方、気軽に混色を楽しみたい方におすすめです。

すぐ楽サフィニア」&「すぐ楽サフィニアフリル

 

suguraku201308_2.jpg

すぐ楽ミリオンベル

 

秋冬版寄せ植えシミュレーションで秋冬のガーデニング計画を♪

寄せ植えシミュレーション

 

通販サイト「サントリーフラワーズネット」でも順次更新予定です。

「期間限定 セネッティキュート咲き(レッドサンのみ)」や、イチゴフェアなども開催!

★通販サイト「サントリーフラワーズネット

 

 

みなさま、こんにちは。

recipe_yome_201308_3.jpg

 

秋も収穫が出来る「本気野菜 味わい自慢ナス」。

ナスを育ててらっしゃる方は、長く楽しむために水切れ・肥料切れにご注意くださいね。

torotoro_201308_4.jpg

 

さて、「本気野菜 採れたてレシピ」でもナスを使ったレシピを紹介しています。

中でも一番のオススメは、「とろとろ炒めナス」を使った《とろとろ茄子丼》。

recipe_yome_201308_2.jpg

とろとろ炒めナス・玉ねぎ・豚バラをあわせたカンタンな炒め丼です。

 

豚肉は、夏バテ予防に摂取したいビタミンB1が豊富な食材ですし、

玉ねぎには、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンが豊富に含まれているんですよ。

recipe_yome_201308_1.jpg

機会がございましたら、ぜひお試しくださいね。

 

▼採れたてレシピ「とろとろ茄子丼」はコチラ

▼採れたてレシピ ナスレシピ 一覧はコチラ

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年8月23日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2013年8月20日  【 赤い花プロジェクト・サンパラソル・サフィニア 】

TBSラジオの番組「今日よりちょっといい、明日を」に出演いたしました。

みなさま、こんにちは。

20130819_2.jpg

TBSラジオの日曜朝の番組「今日よりちょっといい、明日を」で、

2回に渡ってサントリーフラワーズの活動や商品のお話をさせていただきました。

 

花で笑顔の輪を広げるサントリーフラワーズの活動「赤い花プロジェクト」や、

ビギナーの方も気軽に寄せ植えを始められる「すぐ楽シリーズ(8月下旬より販売)」、

夏のお花のお手入れ方法などのご紹介をさせていただきました。

 

花のある暮らしで"今日よりちょっといい明日を"!

 

赤い花プロジェクト

 

こんにちは、阿部です。

先日の記事:「スタッフが育てたサントリー本気野菜の生長記録!」の続きです。

ガーデンスイカ「くろこだま」が収穫できました。なんとかわいらしいスイカでしょう!

im_2013honkiyasai_12.jpg

以下は育てたスタッフのコメントです。 

 

待望の「くろこだま」を収穫しました。スイカは収穫の見極めが難しいそうですが、

「くろこだま」の場合は受粉日から43~45日が目安だとラベルに書いてあったので、

受粉日から45日目にあたる昨日収穫しました。 

im_2013honkiyasai_14.jpg

大きさはソフトボールよりふた回りほど大きく、息子が持っても手に余るぐらい。

割ってみるまで、中が赤くなっているか心配でしたが、しっかり真っ赤に色づいてました。 

im_2013honkiyasai_13.jpg

そして、お味は。。。甘さが乗っていて美味しかったです。

家族も「小さいけど、味は買ったスイカと同じくらい!上出来!」と大好評。


スイカはある程度のサイズになると、それ以上は肥大してもわかりづらいので、

1ヵ月弱ぐらい変化がない状態が続きますが、収穫時期が近づいてくると、

「中は熟しているかな?」「割れる前に収穫できるかな?」と、日々ドキドキしてました。 

肥料少なめで良く、暑さにも強かった(我が家のベランダの超高温にも耐えられる!)ですし、

水やりと授粉の管理さえしっかりすれば何とかなるので、暑い時期の作業が少くて良いですね。

 

ちなみに、これは8月10日、東京の最高気温が37℃を超えた日に

「くろこだま」と温度計を一緒に撮影した画像です。

im_2013honkiyasai_15.jpg

この日の正午、我が家のベランダの気温は、なんと45℃でした。

こんなに気温が上がっても耐えてくれてエライです。 

スイカの栽培、楽しかったです。来年も「プランターでスイカ」に挑戦します。

みなさんもぜひいかがですか?

 

 

再び阿部です。

ガーデンスイカは、つるが'コンパクト'に伸びる家庭菜園専用のスイカ品種です。

面積の限られた家庭菜園やプランター菜園に最適です。

プランターではサイズこそ小さくなりますが、しっかり皮の付近まで赤くなり、

シャリ感あるおいしい果肉が特長です。実際、味も良かったとのことで、安心いたしました。

スイカに未挑戦の方も、是非おススメします!

 

★サントリー本気野菜「ガーデンスイカ

 

★同じスタッフが育てた他の記事はこちら

スタッフが育てたサントリー本気野菜の生長記録!」(2013年8月9)

ホワイトのアンサンブルスタイルに挑戦しました。(2013年7月4日)

~元気で明るいイエローフラワーズ~(2013年6月23日)

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2013年8月20日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ