サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2015年4月」のおすすめ記事

こんにちは、チバです。

先日、熱い熱戦が繰り広げられた競泳競技に引き続き、
5月2日(土)~4日(月)に開催される
第91回日本選手権水泳競技大会シンクロナイズドスイミング競技でも、

サントリーフラワーズの青いカーネーション「ムーンダスト」が使われます。

今回は、ビクトリーブーケの他、プールサイドの背景の装飾にも使用される予定です。

デザインは、今回もフラワーアーティスト 丹羽 英之氏が手がけます。

前回の競泳競技大会とはまた違うビクトリーブーケのデザインになるそうです!

競技の様子はNHKでも中継予定です。ぜひご覧ください。

 

■ テレビ放送 NHK 5月4日(月・祝)15:00~(予定)
■ 日程 5月2日(土)~4日(月)
■ 場所 東京辰巳国際水泳場

■ HP http://www.swim.or.jp/tournament/172.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ムーンダストが情報まとめサイト「NAVERまとめ」でも紹介中です。
★「"母の日にサプライズ!何かすごいカーネーション見つけた"」(NAVERまとめ)

 

ヤフーショッピング「すごい母の日2015」の特集にも掲載中です。
Yahoo!ショッピング「ムーンダスト」母の日特集(外部サイト)

 

サントリーフラワーズギフトネットでも母の日ギフトを承っております。
【通販】母の日ギフト特集(お申込締切りは5月5日(火)まで)

※母の日期間5/7~5/10の間にお届けとなります

 

ムーンダストのショップリスト

 

 

カテゴリ:ムーンダスト 日時:2015年4月30日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2015年4月28日  【 ムーンダスト・サントリーブルーローズ アプローズ 】

!フラワーヘアーショーにて「アプローズ」と「ムーンダスト」も使われました!

こんにちは、チバです。

「テーブルウェア・フェスティバル2015~暮らしを彩る器展~」が
2015年2月に東京ドームシティで開催された際、
イベントで行われたフラワーヘアーショーでサントリーフラワーズの

"青いバラ"「アプローズ」と、"青いカーネーション"「ムーンダスト」も使われました。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、美容室Acottoさんより
ショーの写真をいただいておりましたので、ご紹介させてください!

 

和をイメージしたデザインは、日本的な凛とした美しさが溢れています。

 

 

 

 

洋をイメージしたデザインは可憐な愛らしく、まるで花の妖精さんみたいです。

 

 

 

 

Acottoさんのブログにもたくさん写真が掲載されています。

★下北沢 美容室 Acottoブログ「フラワーヘアショー@東京ドーム」(外部サイト)

 

★過去の記事:ウインティーなど展示中!テーブルウェア・フェスティバル2015のレポ。

 

★"青いバラ"「アプローズ」 "青いカーネーション"「ムーンダスト

 

 

こんにちは、チバです。

サントリー本気野菜シリーズが「趣味の園芸 やさいの時間」の
2015年5月号に掲載されました。

 

その中でも、「はじめまして、夏野菜!」のコーナーでは
弊社の野菜担当 阿部ちゃんが提案する自慢のレシピ
<畑の夏野菜100%カレー>を紹介させていただいております。

本気野菜を知り尽しているからこそできる、おいしい野菜カレーとなっています!

 

雑誌のカレーを撮影した時の様子です。

サントリー本気野菜などを使って実際に阿部ちゃんに作ってもらい、
無事に撮影が終わった後は、NHK出版スタッフの方々とともにカレーを頂きました。

 

 

本気野菜の濃厚なコクや甘みがあとを引くおいしさで、
お肉がなくても食べ応えのある、とても美味しいカレーでした!

<畑の夏野菜100%カレー>の詳しいレシピは、
「趣味の園芸 やさいの時間」2015年5月号に掲載しております。

家庭菜園に役立つ情報も盛り沢山ですので、ぜひお手に取ってみてください。

 

通販サイト サントリーフラワーズネットでも、この野菜カレーが作れる

本気野菜苗セットを販売中です♪お申し込みは5月7日(木)までです。

★【通販】本気野菜苗 本気野菜カレーセット(4ポットセット)<送料無料!>

 

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2015年4月27日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

世界で唯一の青色系カーネーション「ムーンダスト」は、
毎年母の日のギフトとしてたくさんのお客様からお求めいただいております。

 

サントリーフラワーズギフトネットでも、「ムーンダスト」を使用した
母の日アレンジメント・花束を販売しています。

ムーンダスト アレンジメント「ハナちゃん」

昨年、完売してしまった大人気「犬のハナちゃん」のアレンジメントが
リニューアルして再登場!サントリーフラワーズネット限定です。

犬のハナちゃんが背中にムーンダストを乗せて、母の日の贈り物を届けます。

 

ムーンダスト 花束「シャン ドゥ フルール」

ムーンダストと豪華なバラをふんだんにあしらった、華やかな花束です。

自由に飾れる花束は、どんな方にも喜んでいただけるデザインですので、
何を贈るか迷った時にもおすすめです。

 

ムーンダスト アレンジメント「アムール」

可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたデザインのアレンジメントは

上品なピンクのバラがポイントとなって「ムーンダスト」を引き立てます。

 
「ムーンダスト」の花言葉は「永遠の幸福」。
母の日にぴったりな花言葉を添えて、感謝の気持ちを贈りませんか。
お届けは2015年5月7日(木)~5月10(日)の期間です。

 

「サントリーフラワーズギフトネット」トップページ

 

 

カテゴリ:ムーンダスト 日時:2015年4月24日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2015年4月23日  【 大きな花プロジェクト・気合マックスPJ2015・サフィニアマックス 】

【気合マックスPJ】サフィニアマックスの成長の様子(2015年4月23日更新)

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000(一般)■

4/18(土)晴れ。
二週間前の写真と比べてみるとかなり大きくなったのが分かります。
高さも出てきました。もう1回ピンチするか、このまま花を咲かせるか。
悩みましたが、そろそろ花も楽しみたいのでこのまま咲かせてみましょう。

 

 

 

 

気になったのが「タカショー フェルトプランター ポピー」に植えた3株。
同じ「サフィニアマックス パープル」なのに、右の株と左の株とでは生育した大きさが違います。
日当たりの問題かな?左右逆転する必要がありますね。

 


■タムタム(プロ)■

4月18日
この1週間もあまり気温が上がらず成長が遅かったですが、本日完成鉢に植え替えをしました。

 

用土はサフィニアの土です。

サフィニアマックスのピンク、パープルそれぞれスタンド鉢とハンギング鉢です。
今日の作業は植え替え作業のみです。

 

 


■ポチ(一般)■

 

2015/4/15(水)お天気:晴れ、強風 気温:20℃くらい

前回の摘芯後、ずっと気温が低くて雨も多かったので、水やりは雨水のみでした。

大きな鉢は乾きにくいので、雨が多いと苗は大丈夫かなと
心配して見守っていましたが、ゆっくりと新芽が出てきました。
株も引き締まって、一回り大きくなった気がします。

 

鉢の大きさは違いますが、植え付けや摘芯を同時期に行った、
サフィニア・レッド(左)と、サフィニアブーケ・ディープパープル(右)が
ありますので、参考までに横に置いてみました。
別の品種と比べても、マックスは順調に成長している様子です。
(背後にチラチラ写っているのは、冬越し後地植えした、
すぐ楽ミリオンベル・チェリー&バナナです。もう咲いています。丈夫です!)

 

4/19(日)お天気:くもり 気温:20℃くらい


17、18日と晴れて気温が高めだったため、一層株が充実してきました。
新芽さらにが伸びてきたので、二度目の摘芯をしました。

 


「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

このページのトップへ