サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2016年7月」のおすすめ記事

こんにちは、チバです。

本気野菜トマト ズッカを毎年育てて下さっているお客様より、

なんと1.2kg超えの巨大ズッカを収穫したお便りをいただきました!

 

-----------------------------------------------------------
お客様からのコメント

 

毎年、御社のトマト苗のズッカなどを購入して育てています。
例年、500g以上のズッカは収穫していたのですが、
今年5本購入した1本で、1.2Kg超えのズッカが収穫出来ました。

妻と2人で食べきるのに3日掛かりました。

(一枚目の写真は)料理用の秤に乗せたところです。
針は1.2Kgを過ぎて1,240gあたりを指していることが見えますでしょうか。

 

サントリー オールフリー ライムショット(かなり好きで箱買いしてます)と
普通サイズのトマト(他商品)との背比べです。

メジャーで周囲を測ったら約50cm以上ありました。
ただ、ズッカってでこぼこしていてあまり意味ないかもしれません。

 

サントリー オールフリー ライムショット 2缶と大きさ比べをしています。
そんなに負けてませんよね(^^;)
ちょっと肌にキズがあるのが惜しいです。

ズッカは従来のトマトに比べ強い味は無いですが、
カプレーゼ(モッツァレラチーズ抜きが多いか?)にしたり、
大量に採れるのでトマトソースを作って冷凍しておいたりしています。

 

-----------------------------------------------------------

 

ついに、1kgを超えました!

今まで大きなズッカは弊社でもいくつか見たことはあるのですが、
弊社で確認している範囲では、今までで一番大きなズッカです。

 

例年、500g以上のズッカを収穫されているとのこと、
トマトの栽培もプロ並みなのではないでしょうか?
(ズッカの平均の大きさは150~300g)
社員一同も驚きとともに大変嬉しく感じています。

 

弊社商品を愛用していただき、また素敵なズッカの写真を

いただき有難うございました!

 

★サントリー本気野菜 欧州グルメセレクト トマト「ズッカ

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2016年7月29日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

はちみつのような香りが特徴の「ビーダンス」が

静岡県 浜名湖ガーデンパークで植栽されています。

 

色とりどりの植栽デザインの中に、

ビーダンスの明るい色合いが映えます。

「ビーダンスのあるメドウガーデン」という

大変素敵なコンセプトでガーデンを作られています。

 

 

また見事なサフィニアハンギングも、
ガーデンパークを彩っています。

 

 

浜名湖ガーデンパークは湖畔の美しい自然と
開放感あふれる景観の中に誕生した
静岡県内7番目の都市公園です。

機会がございましたら、ぜひお出かけください。

 

★「浜名湖ガーデンパークHP」(外部サイト)

 

★はちみつのような香り「ビーダンス

 

 

カテゴリ:ビーダンス 日時:2016年7月27日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2016年7月25日  【 本気野菜苗・トマトあまさセレクト・トマト欧州グルメセレクト・本気野菜スイカ 】

今年も大収穫!さいたま市の本気野菜を収穫!2016年編

こんにちは、チバです。

サントリー本気野菜」を毎年育てていただいている

埼玉県さいたま市の藤川さんと吉田さんの農園に今年も弊社社長が

訪問させてもらいましたのでご紹介いたします!

 

-----------------------------------------------------------------------

こんにちは社長@Kimoです。

梅雨明けで本格的な夏到来です!

海の日3連休の最終日に今年6回目になった
埼玉の吉田さん・藤川さんの農園を訪問して
「本気野菜」の収穫をさせてもらってきました。

 

藤川さん(左)と吉田さん(右)。

当日は35℃を超える暑さでしたが、
「純あま」「ボンリッシュ」「ルンゴ」のトマトや
「ガーデンスイカ」達はとても元気で食べごろを迎えていました。

 

 

 

 

 

 

吉田さんは本気野菜発売開始からの

「本気野菜トマト 欧州グルメシリーズ」のお客さまで、
近隣の直売所にも出荷されています。

 

藤川さんはトマトだけでなくスイカ、キュウリ、唐辛子など
幅広く本気野菜を楽しんでもらっていただいており、
前日まで東北でイワナの渓流釣りをされていたとのこと。

収穫後は藤川さんのご自宅で奥様手作りの
野菜たっぷりピザをご馳走になりました。
帰宅後は「野菜ざんまい」の日々、フレッシュな野菜を
たっぷりとって夏場を元気に乗り切れそうです。

今年もぜいたくなひとときを有難うございます。

-----------------------------------------------------------------------

 

以前の記事はこちらです。

さいたま市の本気野菜を収穫!2015年編」(2015年7月23日)

さいたま市の本気野菜を収穫!2014年編」(2014年7月29日)

さいたま市の本気野菜を収穫!」(2013年7月29日)

サントリー本気野菜の収穫が楽しめる季節がやって来ました!」(2012年8月2日)

サントリー本気野菜、続々と収穫!」(2011年7月26日)

 

 

2016年7月22日  【 本気野菜苗・トマトあまさセレクト・本気野菜キュウリ・本気野菜ナス・本気野菜ピーマン 】

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(7)夏キュウリの植え付け準備1:土作り

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員の育成記事

「サントリー本気野菜」プランター栽培2016年(6)引き続き収穫モードの続編をご紹介します!

 

■写真とコメント

--------------------------------------------------------------------------

予定通り7月17日に本気野菜 夏キュウリ
(強健豊作・夏ふうみ・コクうま)の植え付け準備をしました。

 

植えてあったキュウリ スティックミニとバリうまを抜いて、
その土を再利用するため土壌改良。

古い土に、堆肥と米ぬかを入れて良く混ぜます。

その際、大きな根があったら可能な限り除去します。

この根に土壌病の原因が付いている可能性がありますので。

プランター1つにつき、作業時間は15~20分ほどでした。

このまま2週間ほど放置して、7月24日(土)か25(日)に
本気野菜 夏キュウリを買いに行く予定です。

 

 

他の野菜も順調。
本気野菜トマト こいあじは最初の方の果実は尻腐れがでましたが、
最近は見当たりません。途中で与えたカルシウム製剤と、
土に混ぜておいた骨粉が効いてきたのだと思います。

 

純あまとハニーイエロー

 

本気野菜ナス クリーミー揚げナスとしっとり漬けナス

 

あとは早く梅雨が明けて、太陽の光をたっぷり浴びさせれば
もっと美味くなるはずですが・・。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

 

 

こんにちは、チバです。

2016年6月25日(土)~26日(日)、新潟県のショッピングモール

「万代シテイ」にて「BANDAI FAMILY FESTA2016」が開催されました。
サントリーグループからは、無料植花体験のブースを出展し、
極小輪ニチニチソウ「フェアリースター」800株を植えていただきました。

 

フェアリースター(イメージ写真です)

 

2日間で約200組の皆さんに参加していただきました。

一時は、行列ができるほどの大人気で、植花をした後は
プランターに名前やニックネームを記入していただきました。

親子が「楽しむ!」「学ぶ!」体験型のこのイベントでは
"家族の絆、次に家族と地域の連携、それが地域ぐるみで
こどもたちを守っていく街づくりにつながる"というテーマを発信しています。

■皆さんからのうれしいコメント

「今度自分たちが植えたプランターがどこに置かれるのか、楽しみです。」
「普段はなかなか土に触れる機会がないのでイベントに参加させてもらい、
いい体験ができてよかったです。」
「これからどんどん可愛らしい花が咲くのが楽しみです!」
「孫と一緒に花を植える体験ができてよかった。」

 

 

植えていただいた「フェアリースター」は

「万代シテイ」2階に9月下旬まで飾られています。

■場所
万代シテイパーク(万代シテイパークバスセンタービル2F)(外部サイト)

街並みそのものがひとつの大きなシッピングモールのような万代シテイに

遊びに行かれる機会がございましたら、ぜひフェアリースターもご覧ください。

 

★「フェアリースター

 

 

カテゴリ:フェアリースター 日時:2016年7月20日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ