サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2017年6月」のおすすめ記事

2017年6月21日  【 サフィニア<FLOWERフェス>・サフィニア 】

サフィニアが「うめきたガーデン(大阪府)」にて素敵に植栽されています。

みなさま、こんにちは。

カナヤマです。

 

 

全国の皆様にサフィニアの魅力をお伝えし、サフィニアをもっと楽しんでいただく取組み「サフィニアFLOWERフェス」。

今回は、近畿エリアでサフィニアを植栽していただいている、「うめきたガーデン」を訪問いたしました。

 

 

「うめきたガーデン」はJR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」に開設した花と庭園のオアシスです。「大阪を花と緑いっぱいの街に」をテーマに掲げ、地域の緑化に力を注がれています。

高層ビルが立ち並ぶような都会の真ん中にある「うめきたガーデン」。交通のアクセスはバツグンです。近くにビルを臨みながら、色とりどりの花を見られるのは、「うめきたガーデン」ならでは。

 

 

サフィニアは、「サフィニアの丘」として、パープルミニをメインに、バイオレット、ラベンダーレースがキレイなグラデーションを描いて花いっぱい咲いていました。

サフィニアの生育旺盛さを改めて実感する風景です。

 

 

 

 

「サントリー本気野菜」の苗も「大都会の野菜畑」にたくさん植えられていました。どれだけ多くの野菜が生るのか、今からとても楽しみです。

 

 

このガーデンは、世界最高峰のガーデニングコンテスト、英国の「チェルシーフラワーショー」で最高賞を受賞した石原和幸氏がプロデュースしており、2本の滝が流れるメインガーデンをはじめ、ガレージガーデンや花のメリーゴーラウンドなど、ユニークなアイディア満載です。

 

 

「うめきたガーデン」は2017年9月24日までの期間限定のガーデンですので、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください♪

 

★「うめきたガーデン HP」(外部サイト)

 

特集「サフィニア<FLOWERフェス>」

 

 

2017年6月19日  【 サフィニア<FLOWERフェス>・サフィニア 】

サフィニアが「深川ギャザリア(東京都)」にて素敵に植栽されています。

みなさま、こんにちは。

カナヤマです。

 

全国の皆様にサフィニアの魅力をお伝えし、サフィニアをもっと楽しんでいただく取組み「サフィニアFLOWERフェス」の一環として、東京都 木場「深川ギャザリア」でサフィニアを素敵に植栽していただきました。

 

 

植栽場所は敷地内入ってすぐのガーデンコート。

時期は過ぎてしまいましたが、バラのアーチがお出迎えしてくれ、サフィニアのパステルピンクのハンギングが飾られていました。「サフィニアFLOWERフェス」のプレートもしっかりとつけてくれています。

 

 

ガーデン内にはところどころ休憩するベンチがあり、お天気が良かったこの日はベンチに座りながらくつろいでいらっしゃる方も。

ベンチの上には、パープルとローズのハンギングがまさに満開の状態で飾られていました。

大きくしだられるタイプのサフィニアはハンギングにも向いていますね。

 

 

 

比較的まとまりの良いタイプのイエローは、鉢植えにしていただいていました。

 

 

混色植えもとても素敵です。

 

 

また、植え込みには、じゃがいもや個性的なナスなどがおしゃれなランドリーボックスに植えてあったり、小さな可愛いお洋服が干してあったりと、ちょっとした演出も心をくすぐられました。

 

 

下町情緒の残る江東区木場に位置する「深川ギャザリア」は、ビジネス・ショッピング・フィットネスが共存する商業施設で、デパートや映画館、レストランなど多彩な施設のほか、野鳥の集うビオガーデンや英国風庭園など様々な憩いの場が設けられています。

 

お近くにお越しの際には、ぜひ深川ギャザリアにお立ち寄りください♪

★「深川ギャザリアのHP」(外部サイト)

 

特集「サフィニア<FLOWERフェス>」

 

 

2017年6月14日  【 サフィニア<FLOWERフェス>・サフィニア 】

サフィニア<FLOWERフェス>サフィニア撮影スポット参加団体様からの写真をご紹介(2)♪


こんにちは、チバです。

サフィニアを街やネット上にいっぱいにするプロジェクト「サフィニア<FLOWERフェス>」の一環で、「サフィニア撮影スポット」の一部参加団体さんからいただいた写真をご紹介いたします♪

 

◆豊田市生涯学習センター崇化館交流館 様

 

 

 

◆日吉駅前花壇花ポケット 様

 

◆東北中央病院 園芸部 様

 

 

◆東大和市環境部環境課(玉川上水駅前広場)様

 

 

それぞれの地域で花咲かせるサフィニアたちの様子が伺えますね。写真をありがとうございます!

サフィニア撮影スポットのリストは下記よりご覧いただけます♪お近くの地域の方は、是非訪問された際に、サフィニアの様子もご覧ください!

★「サフィニア撮影スポット

 

特集「サフィニア<FLOWERフェス>」

 

 

2017年6月12日  【 サフィニア<FLOWERフェス>・サフィニア 】

東北で花植えのワークショップを実施、「サフィニア(パープル)」を植えました。

皆さまこんにちは。

サントリーグループでは、東日本大震災以降、東北の復興支援活動「東北サンさんプロジェクト」を行ってきました。

サントリーフラワーズも、これまで赤い花プロジェクト、大きな花プロジェクトを通して、花で元気をお届けする活動を行ってきましたが、今年はサントリーホールディングスの「東北サンさんプロジェクト」と一緒に、花植えワークショップを実施し、2ヶ所で「サフィニア パープル」を植えてきました。

 

5月20日(土)は、東北サンさんプロジェクトが建設支援を行い、昨年オープンした岩手県山田町ふれあいセンターで行いました。

山田町ふれあいセンターの周囲はすぐ隣で駅の建設が行われている等、まだあちこちで工事が行われていましたが、オープンした約1年前に比べると、商店、飲食店などもでき、ずいぶんと町に必要な施設が増えてきたそうです。

 

当日は小学生のお子さんと保護者の方を中心に、二十数名の方が参加してくださいました。真夏のように暑い日で、テラスでの植え込み作業は大変でしたが、ふれあいセンターのスタッフの皆さんにもお手伝いいただき、無事に全ての植え込みを完了しました。

 

 

 

ふれあいセンターのテラスや入り口のほか、公民館、コミュニティセンターにも設置されます。終了後には「きれいにお花が咲くといいな」といった感想が聞かれました。皆さんで沢山花を咲かせていただければうれしいです。

 

次に5月27日(土)は、今年で4回目のワークショップ実施となる石巻市子どもセンターに伺いました。

石巻市子どもセンターのワークショップでは、センターの建っている商店街の皆さんと一緒に町を盛り上げようということで、植え込んだプランターを商店街にも並べて楽しんでいただいています。

 

当日も商店街や市職員の方々にもお手伝いいただき、沢山のプランターを設置することができました。

 

 

終了後は「いっぱい植えて楽しかった」「今度は違う色のお花も植えてみたい」といった声が聞かれました。沢山の植え込みで大変だったと思いますが、楽しく作業をしてもらえたようで良かったです。

 

どちらの施設も、今回ワークショップに参加された方だけでなく、これから花のお手入れに参加いただいたり、施設を利用する皆さんにも是非サフィニアを楽しんでいただければうれしく思います。お近くの方は、是非訪問された際に、サフィニアの様子もご覧ください!

 

サントリーフラワーズは、こらからも花で元気をお届けする活動を続けていきたいと思います。

 

 

2017年6月 6日  【 本気野菜苗・本気野菜ゴーヤ 】

今から間に合うグリーンカーテン作りに「本気野菜エコゴーヤ」。

こんにちは、チバです。

暑い季節になってくると、涼しい木陰がありがたく感じますね。

6月からグリーンカーテンを作るなら、生育の早い植物がおすすめです。

 

素早いカーテン作りに適した品種「本気野菜 エコゴーヤ」は

約40日で広がるスピードと生育力が特徴のカーテン向けゴーヤです。

 

◆6月5日 定植(8株植え)高さ2.8mの棚

↓ ↓ ↓

◆7月14日(約40日後)

2階からネットを垂らして大きなカーテンを作るのも良いですし、

写真の定植位置より間隔を空けて植え込めば、

カーテンの隙間から向こう側が見えるデザインになります。

お好みでいろんなアレンジを楽しめますよ!

これからのグリーンカーテン作りに、ぜひ育ててみませんか。

 

★「野菜苗>商品ラインアップ>本気野菜 エコゴーヤ

 

 

カテゴリ:本気野菜苗本気野菜ゴーヤ 日時:2017年6月 6日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ