サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「このブログについて」のおすすめ記事

2010年2月17日  【 このブログについて 】

ブログの使い方について

◆ブログの使い方について

トップページと記事の構成について

サントリーフラワーズ「花とおしゃべりブログ」(以下、「当ブログ」)は、時間系列に従って、上から順番に新しい記事が配置されています。

トップページには最新の10記事が配置されています。それ以前の記事は、画面左欄からリンクをたどって見ることができます。ブログタイトル(花とおしゃべりブログ)の部分をクリックすると、いつでもブログのトップページに戻ることが可能です。

「続きを読む」について

記事が長文にわたるときは、トップページやカテゴリーのページでは、その最初の部分だけを表示するようになっています。各記事の「"記事タイトル名…"の続きを読む」をクリックすると、各記事の続きの部分が表示されている記事個別のページに移動します。

「カテゴリー」について

すべての記事は、カテゴリーに従って分類されています。画面左側の[カテゴリー]をクリックすると、同じカテゴリーのエントリーを一括して読むことができます。

◆トラックバックについて

トラックバックとは?

"トラックバック"は、ご自身でブログを開設している方が、他のブログの記事に対して、ご自身のブログに関連記事を書いたことを通知する仕組みです。

お客様が、ご自身のブログに当ブログに関する記事を書き、当ブログにリンクをしてくださった際に、記事を書いてリンクをしたよ"ということを当ブログに通知するものです。

トラックバックが完了すると、当ブログからお客様のブログへのリンクが表示されます。

-------------------------------------------------------------

トラックバックをするには、ご自身のブログが必要です。無料ブログ開設サービスも多く提供されています。

トラックバックをする方法

  • ブログの各記事には、トラックバックをつけることができます。
    各記事の末尾にあるトラックバック用URLを参照してください。
  • トラックバックしたい記事のトラックバック用URLをご自身のブログ管理画面(記事の編集画面など)の[トラックバック先のURL]入力欄へ入力してください。
※上記の方法はお使いのブログサービスによって異なります。具体的なトラックバックの方法は各ブログのマニュアルをご参照ください。

---------------------------------------------------

(例)
この『ブログの使い方について』の記事にトラックバックを送信する場合

ご自身のブログ管理画面の[トラックバック先のURL]欄

http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2533

を入力してください。

---------------------------------------------------

ご注意

いただいたトラックバックは管理者側の判断で削除することがあります。詳しくはブログご利用上の注意をご覧ください。

◆ RSSについて

RSSとは?

RSSとは、XML(データを送受信するための言語)によって記述された、ブログのヘッドライン情報(ブログが更新された日付や、その記事のタイトル、リンク先など)を効率よくやりとりするためのフォーマットの1つです。

RSSリーダーと呼ばれるソフトを使用することで ブログのページを直接見ることなく、記事の更新情報等を知ることができます。

なお、当ブログではRSS2.0を使用しています。

RSSの利用法

RSS情報をRSSリーダーに登録することで、当ブログの更新情報をメールのように受け取ることができます。
※RSSリーダーおよびRSS対応ブラウザの使い方や動作環境など、第三者が提供するソフトウェアに関する個別のお問い合わせにつきましては、弊社ではお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

RSS情報の登録

現在ご利用中のRSSリーダーに当ブログを登録したい方は、以下の「RSS登録」をクリックしてください。

表示されたURLアドレスをRSSリーダーに登録すると当ブログの最新情報がお手元に自動的に届きます。

※ぜひご登録ください。

カテゴリ:このブログについて 日時:2010年2月17日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2010年2月17日  【 このブログについて 】

ブログご利用上の注意

サントリーフラワーズ「花とおしゃべりブログ」では、訪問いただいた皆様に「トラックバック」機能をご利用いただけます。その場合は以下の点にご注意ください。なお、未成年の方はご利用いただけませんので予めご了承ください。

続きを読む
カテゴリ:このブログについて 日時:2010年2月17日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ