サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サフィニア の記事

動画【コラボ企画★初めてサフィニア育ててみた】サフィニアの成長記録を公開しました!

2021年08月02日

こんにちは、チバです。

動画【コラボ企画★初めてサフィニア育ててみた】サフィニアの成長記録

 

「サフィニア」をボリュームいっぱいに育てるヒントやコツをチェック!

愛され続けて30年以上、波打つように咲きあふれる「サフィニア」を植え込みから満開まで、育てる過程を1本の動画にまとめました!

 

動画【コラボ企画★初めてサフィニア育ててみた】サフィニアの成長記録

 

撮影された場所は、植物好きが集まるスマホアプリ GreenSnap(グリーンスナップ)オフィスの屋上。

 

GreenSnapスタッフさんが実際に「サフィニア」を植え込んで、ハイポネックスジャパン社の肥料を使いながら、摘芯(ピンチ)を重ねて満開咲かせ、切り戻して次の満開を目指すところまで分かりやすくまとめられています。

ぜひご覧くださいね。

 

★サントリー公式チャンネル (SUNTORY)
動画【コラボ企画★初めてサフィニア育ててみた】サフィニアの成長記録(YouTube)

 

この動画で育てているサフィニアを使って、より詳しい育て方のコツを過去6回に渡りYouTubeでお送りしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

動画アーカイブ一覧「メーカー直伝!育て方のコツ教えます!一緒にガーデニングを楽しもう」サントリーフラワーズ ハイポネックスジャパン GreenSnapコラボ企画 オンラインイベント(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2021年08月

ふなばしアンデルセン公園でサントリーフラワーズのお花が植栽されました(21年5~6月の様子)。

2021年07月05日

こんにちは、チバです。

アンデルセン公園のコロロなど

 

ふなばしアンデルセン公園(千葉県)でサントリーフラワーズのお花が植栽されました。

 

今年はなかなか行けない方々もいらっしゃると思いますので、5~6月に撮影された写真をたくさんご紹介します。ぜひご覧下さい。

 

アンデルセン公園 ミリオンベル

ミリオンベル

 

アンデルセン公園 サンパラソル サマーミスト

サンパラソル、サマーミスト

 

アンデルセン公園 サンパラソル サマーミスト

サンパラソル、サマーミスト

 

アンデルセン公園 サンパラソル

サンパラソル、テラス・メープル

 

アンデルセン公園 ロフォス

ロフォス

 

アンデルセン公園 マックスマム

マックスマム

 

アンデルセン公園 マックスマム

マックスマム

 

アンデルセン公園 サフィニアブーケ

サフィニアブーケ

 

アンデルセン公園 サフィニアアート

サフィニアアート いちごシェイク

 

サフィニアアート いちごシェイク

 

アンデルセン公園 ビーダンス

ビーダンス

 

アンデルセン公園 コロロ

コロロ

 

アンデルセン公園 コロロ

コロロ 

 

写真は21年5~6月に撮影されたものです。現在は他の花に植え変わっているものもある可能性があります。

ふなばしアンデルセン公園の花の見ごろについては下記HPをご覧ください。

★「ふなばしアンデルセン公園HP」(外部サイト)

 

サントリーフラワーズの春夏花苗ラインアップ一覧はコチラ

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2021年07月

ウェブメディア『となりのカインズさん』で取材記事「あのサントリーが"本気で"野菜や花を作るワケ」が公開されました。

2021年06月21日

こんにちは、キムラです。

 

今回、ホームセンターのウェブメディア「となりのカインズさん」に弊社の記事を載せていただくことになり取材を受けました。
タイトルは「あのサントリーが"本気で"野菜や花を作るワケ」!

 

サントリーが花苗事業に取り組むことになった経緯や代表的な商品である花「サフィニア」や「アプローズ」をはじめ、これからの季節に特におすすめの花「サンパラソル」、「フェアリースター」、「サンク・エール」などを紹介させていただきました。

 

また、本気野菜の紹介から、カインズさんでしか手に入らない「本気野菜苗」の紹介もございます。

 

 

『となりのカインズさん』は、くらし全体をDIYと考え、毎日の生活を豊かにするための「WOW!」や「アイディア」をおもしろく発信しているウェブサイトです。

是非、こちらからご覧ください!

「あのサントリーが"本気で"野菜や花を作るワケ」となりのカインズさん(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2021年06月

園芸のプロにインタビューガーデニングの魅力/おすすめサントリーフラワーズ花苗

2021年05月19日

こんにちは、チバです。

 

おうち時間にガーデニングを楽しむ方々、これから始めたい方々に、園芸のプロが伝えたいこと、ガーデニングの魅力や、プロがおすすめするサントリーフラワーズ花苗などのお話を園芸の達人お2人に聞かせていただきました。

 

2回目は、福岡県の園芸店 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカの店長、井上さんのインタビューをお届けします。

 

■インタビュー / 写真 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

■初めてでも楽しめる「ガーデニングの魅力」とは?

 

「ガーデニングの魅力は、やっぱり植物や生き物や虫が生活の中にあるって、自然だなと思うし、心が癒されるから。綺麗だし、生活に潤いをもたらしてくれて、気持ちが豊かになります。」と井上さん。

 

「初心者の方へのアドバイスは、好きな花や植物を選んで、手に取って植えてみることです、植えなくても飾るとかね。初めから上手くやろうとしすぎるとかえって失敗するんです。だって何植えたらいいかを人に聞いて、言われたものを植えたって、好きじゃなければしっくりいかなくて、結局熱が入らないから。
とにかく好きなものを植えてください。楽しかったら続ければいいし、カジュアルにもっと、この辺に赤い花が欲しいなと思ったら赤い花探せばいいし!

 

『どんなもの植えたらいいですか』ってみなさんからよく聞かれますから、僕はいつも『好きなもの植えてください、それが一番楽しいですよ、あんまり正解を求めようとしすぎずに』と言っています。

 

うまくいったら良かったし、失敗したら教えます。
店内に気に入った花や植物が見つかったらそれについて説明しますけど、単におすすめはありますかと僕に聞いたら、僕は『おすすめしかないから!全部おすすめしかないんで、あれもこれもいいですよ』って答えます(笑)。」

 

サフィニアシリーズ 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

 

■プロがおすすめする「サントリーフラワーズ苗」は?

 

「どの花も品質パフォーマンスとして良いなと思う、すごくテストもされてますし、こだわって選ばれている。

 

個人的には、季節季節でありますね。僕はフクシア大好きなんで、「エンジェルス イヤリング」とか大好きです。持ちましたね、冬越ししましたね。

エンジェルス イヤリング 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

サフィニア」もやっぱりいい、品質がいい。

サフィニア 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

コロロ」もいいし「ボンザマーガレット」もいいし「サンク・エール」も「アズーロコンパクト」も。

ミーテ」もね、ミーテの季節になったらミーテ激押しするし。決められないですねー」

ミーテ 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

 

■「伝えたいこと伝わるようになったら、伝えたいことばっかり(笑)」

 

店頭では、お客さまにコストやパフォーマンスなど、いろんな意味で買ってよかったなと思えるものを揃えるように意識していますね。
その判断する目を持たないといけないんで、僕もたくさん植物に触って、植えてみて、寄せ植えしてみて、いろんなところで試してます。

 

店頭では見本鉢や寄せ植えなども飾ってますが、どういう風に植えたら一番魅力的になるか、園芸屋は知っておかなきゃいけないし、知っていることを伝えなきゃいけない。活かし方、コーディネートのプロじゃなくちゃいけない。

 

いい植物が増えたと思うし、どこも品質が上がって来たので、お店の提案やパフォーマンス、このお店で買いたいと思ってもらえる雰囲気が大事になってきてると思います。

カジュアルに楽しんでほしいから、誰でも入れるような雰囲気にしています。写真を撮ってる方や、ペットと一緒に来店される方もいますよ。

 

元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

それからSNSですね。特にYouTubeなんて最たるもの、実際に映像で、植えてる手元が見れるとか、何回も観れるとか、めちゃくちゃ伝えやすいの、伝えたいこと伝わるようになったら、伝えたいことばっかり(笑)。ブログも15年くらいやってるけど、写真や静止画も綺麗だけど、動画ならなんでもダイレクトに紹介できるじゃないですか、動きと映像の方が伝わりやすい。YouTubeでは花金LIVEもやってます、僕の暴走も含めて楽しくていいですよ(笑)」

 

井上さま、貴重なお話を有難うございました!

 

公式サイト:元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ(外部サイト)

YouTube:オニちゃんねる(花金ライブ発信中!)

Instagram:エコマルシェオニヅカ

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2021年05月

園芸のプロにインタビュー【vol.1】ガーデニングの魅力/おすすめサントリーフラワーズ花苗5選

2021年05月12日

こんにちは、チバです。

 

おうち時間にガーデニングを楽しみたい方や、これから始めたい方に!

園芸のプロから見たガーデニングの魅力や、プロがおすすめするサントリーフラワーズ花苗などのお話を園芸の達人お2人に聞かせていただきました。

 

1回目は、長崎県の園芸店 ガーデンカルチャー幸田の店長、幸田さんのインタビューをお届けします。

 

■インタビュー / 写真 ガーデンカルチャー幸田さん

ガーデンカルチャー幸田

 

■初めてでも楽しめる「ガーデニングの魅力」とは?

 

「初めてのガーデニングなら、まずは鉢と土と気に入った花苗を選ぶだけでいいんです。」と幸田さん。「簡単に咲く花を選んでもいいですし、花苗を2色だけ、可愛い鉢に飾るだけ、これなら出来そうというところから始めてみて下さい。

 

花や緑を楽しむことって、そんなに難しいことじゃなくて、誰にもできることなんです。最初は簡単なところから、気に入った花を飾ってもいいし、育ててもいい。自分のライフスタイルにあった入口からとりいれて、気軽に考えていいんです。

 

花をさわって、飾って、世話して、楽しむ。
花の楽しみ方が広がっていくと、生活の中で身近になり、花、緑のある暮らしが2倍、3倍と楽しくなりますよ。」

 

 

■プロがおすすめする「サントリーフラワーズ苗」は?

 

(1)キララ(特にイエロー)

キララ(ガーデンカルチャー幸田

「キララです、キララの黄色!今の世の中、黄色の花は元気をくれますし、キララのイエローはビタミンカラーや黄色の花の中でもずば抜けてると思うんです、爽やかで透明感があり、クリアな黄色。かなり人気があります!エントランスにあったら明るく元気な気持ちになれます。キララのホワイトとイエローを2色一緒に植えるのもおしゃれでおすすめです。」

※キララの今春の販売は終了しています。秋まで少しお待ちください。

 


(2)フェアリースター

フェアリースター(ガーデンカルチャー幸田

「花が絶対誰が見てもかわいい!近年の日本の気候なら、梅雨が明けてから植えるのが個人的にはおすすめです。」

 

(3)サフィニアアートのももいろハート

ももいろハート

「やっぱりももいろハート!誰が見ても喜んでもらえる花色。だって可愛くないですか?自分自身も惚れ込んでいます。」

 

(4)サフィニア(特にパープル)

サフィニア パープル(ガーデンカルチャー幸田

「定番・王道の品種といえばサフィニアが圧倒的、ダントツです。株のウェーブ感、花のウェーブ感が素晴らしい。その中でも特に「パープル」は昔からのガーデナーの方々にも選ばれています。」

 

(5)コロロ

コロロ(ガーデンカルチャー幸田

「これから注目の商品です。色合い、大きさ、性質も強いです。その中でも花色「レモン」は売り場の回転も速いです。」

※コロロの今春の販売は終了しています。秋まで少しお待ちください。

 

 

■幸田さん「分かりやすいガーデニング提案を日々考え続けています」

 

「おうち時間が増え、生活の中に花を飾ることがライフスタイルとしてより身近になり、楽しまれる方が多くなってきていると感じています。

 

でも、店内に複雑な寄せ植えやギャザリングばかりずらーっと並んでたら、ベテランガーデナーさんには気に入っていただけても、初心者ガーデナーさんは、憧れるけど難しそうだなぁと感じてしまうと思うんです。

 

ですから私のお店では、例えば3色の花苗をポンと深鉢に植え替えたり、可愛い鉢カバーに植えたりして、難しく考えずに済むビジュアルを店頭で並べています。

 

仕入れる花の種類も、わかりやすいもの、誰もが好きそうなもの、スタンダードなものを7割くらいチョイスしていますね。

 

これなら簡単そう、可愛い、これと同じものを揃えればすぐ玄関に飾れる、と感じていただけるような、具体的にイメージしやすいガーデニング提案を日々考え続けています。」

 

幸田さま、貴重なお話を有難うございました!

ガーデンカルチャー幸田公式Instagram(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2021年05月

2ページ(全63ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.