サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

タピアン・花手毬~絢(あや)~・旧花手毬 の記事

春の花苗 マックスマム、ミーテ、星空マム、ビーダンス、コロロ、キララ、花手毬~絢(あや)~、タピアンが販売スタート!

2019年03月01日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズの春の花苗8ブランドが園芸店に並び始めます!

 

★販売スタート★

星空マムミーテマックスマムビーダンスコロロキララ花手毬~絢(あや)~タピアン

ボンザマーガレットも販売中!

 

新登場!「星空マム」(キク科ブラキカム属)

満開の咲き姿がまるで星空のような「星空マム」は、早生で開花持続性が高く、驚きのまんまる咲き姿に!

 

 

マックスマム」(キク科アルギランセマム属間ハイブリッド)

1株で大きく花満開に!定植1ヵ月半後くらいで花いっぱいに。

 

大きめの鉢に植え、肥料をちゃんとあげて、日当たりが良い場所に置くのがコツです。

 

 

ビーダンス」(キク科ビデンス属)

はちみつのような香り。大きな花径の新色「オレンジ」も登場!

生育力旺盛で、鉢植え・花壇植え・寄せ植えなど楽しみ方もいろいろです。

 

 

花手毬~絢(あや)~」(クマツヅラ科バーベナ属)

鞠のような花房がポンポンと、美しいサーモン色の新色「さんごいろ」が登場!

プランター植えはもちろん、花壇植えにもオススメです。

 

 

タピアン」(クマツヅラ科バーベナ属)

丸い可愛い花が雑草に先駆けて咲き広がり、畝まわりの雑草繁殖を防ぎます。

 

植え込みから25日後、タピアンを植えた方は雑草の繁殖が抑えられています。

 

春のガーデニング計画のために、まずは園芸店やホームセンターにおでかけになってみてはいかがでしょうか。

サントリーフラワーズ花苗 取扱店を検索する(フラワーナビ)

 

 

秋の花苗「タピアン」が販売スタートしました!

2018年09月05日

こんにちは、チバです。

タピアン」が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。秋から植えて春の雑草防止に役立ちます。

 

美しい花のカーペットで、雑草防止に!

お庭のちょっとしたスペースや雑草が生えやすい場所などを素敵な空間にしませんか。

 

去年行った実験栽培の様子です。

<8月下旬>植え込み

 

<9月下旬>花が咲き拡がります。

 

<11月上旬>タピアンが拡がっているところには雑草が生えていません。

 

<3月下旬>冬の間は枯れたように見えても、新芽が出てきて再生長スタート!

 

<4月下旬>雑草へ光を与えず繁茂を抑えながら、綺麗なお花のカーペットも楽しめます。

 

まあるい花房の可愛らしさも特長です♪

 

お花のカーペットのほか、鉢植えやグランドカバーとしても楽しめる「タピアン」は9月下旬頃までの販売中です!

 

★「タピアン」の商品ページはコチラ

 

 

中国・北京の「第六回北京市花木春展示会」にサントリーフラワーズも参加いたしました。

2018年06月01日

こんにちは、チバです。

サフィニア

2018年5月8~18日まで中国・北京で開催された「第六回北京市花木春展示会」にサントリーフラワーズも参加いたしました。

この展示会は中国の園芸業界関係者向けに開催されるイベントで最大規模のものとなります。

世界の園芸花1000種以上が展示され、サントリーフラワーズをはじめ日本・欧州・米国他の大手種苗会社の参加もありました。

サントリーフラワーズのブースでは、中国で特に人気のある色「赤」をコンセプトに、北京市花木で販売しているサフィニア・サンパラソル・ミリオンベル・花手毬の赤色品種を中心に展示しました。

 

 

各ブランドの楽しみ方をパネルでも紹介し、サントリーの花の楽しみ方をアピール。例えばサフィニアの楽しみ方については、鉢花・ハンギング・コンテナガーデン・ランドスケープ等の多様な楽しみ方などを紹介しました。

 

 

 

 


 

 

 


 

お客様は一般消費者から大手造園会社・政府の方々までたくさんの方にご来場いただきました。

今後、サントリーの花が中国じゅうに広がっていくのが楽しみです。

 

サントリーフラワーズ春の花苗ラインアップ一覧

 

 

春の花苗 マックスマム、ビーダンス、コロロ、キララ、花手毬~絢(あや)~、タピアンが販売スタートしました。

2018年02月27日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズの春の花苗6ブランドが園芸店に並び始めます!

★販売スタート!★

マックスマムビーダンスコロロキララ花手毬~絢(あや)~タピアン (※ボンザマーガレットも販売中です。)

 

マックスマム」(キク科アルギランセマム属間ハイブリッド)

草姿も花も最大級のマックスマムは、一株でも圧倒的に大きくなります。

▼2016年5月14日撮影(2016年3月13日植え込み)

手前が8号鉢、奥が12号鉢、すべて1株植えです。

 

ビーダンス」(キク科ビデンス属)

はちみつのような香り。圧倒的な生育力で、鉢植え・花壇植え・寄せ植えなど楽しみ方もいろいろです。

 

コロロ」(キク科ムギワラギク属)

鮮やかな花が長く咲き、ガーデニングとして楽しめるのはもちろん、切った花は半年程度はそのままの状態で保ち続けますので、インテリアを飾るアイテムとしても楽しめます。

 

キララ」(キク科オステオスペルマム属)

一般的なオステオスペルマム品種に比べて、高い分枝能力と花数の多さが自慢です。

 

花手毬~絢(あや)~」(クマツヅラ科バーベナ属)

鞠のような花房がポンポンと、可愛くて丈夫なバーベナです。早生で大輪なのに優れた耐暑性と耐病性が特徴です。

 

タピアン」(クマツヅラ科バーベナ属)

鉢植えからグランドカバーまで楽しみ方いろいろ。雑草を上回る高い生長力で雑草繁殖を防ぎます。 

 

春のガーデニング計画のために、まずは園芸店やホームセンターにおでかけになってみてはいかがでしょうか。

サントリーフラワーズ花苗 取扱店を検索する(フラワーナビ)

 

マックスマム、ビーダンスの栽培日記!サントリーフラワーズ社員が2016年3月から育てた生育過程と写真の記事も掲載しています。

【気合マックスPJ2016】サントリーフラワーズ社員がマックスマムとビーダンスを気合マックスで育てます!

 

 

スタッフが育てる「花手毬~絢(あや)~」と「ミリオンベル」が見頃を迎えました!

2017年08月15日

こんにちは、チバです。

弊社ブログ企画「気合マックスPJ2016」や「プレマム満開PJ2016」などでおなじみ、タムタムの花壇の「花手毬~絢(あや)~」と「ミリオンベル」が見頃を迎えました!

 

 

 

よく見るとコンクリートの地面に「通学路」と書かれています。
通りがかる子どもたちの目も楽しまれているでしょうか。

  

 

花手毬~絢(あや)~の大きなボンボンのようなお花が花壇から溢れ、ミリオンベルもドーム状にたっぷりお花が咲いています。赤とピンクをメインに、イエローやパープルなどを差し色にして、とても華やかで鮮やかな花壇になっていますね。

 

サントリーフラワーズ社員が秋と春の2回満開を目指しました!"「プレマム満開PJ2016」はコチラ

 

 

1ページ(全3ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.