サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

大きな花プロジェクト の記事

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月末・切り戻し前2(2015年6月4日更新)

2015年06月04日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

5月30日(土) 晴れ

今日は非常に暑くて、梅雨明けの頃の陽気です。
サフィニアマックス・ピンクが満開になりました。

 

縦にも横にも本当に大きく、一株でこんなに大きくなるのですからコスパ感バツグンですね。

 

ブリエッタ・パープル、サフィニア・イエロー、サフィニア・ピンク

 

 

今回、サフィニアマックスを初めて栽培して思ったことをまとめます。

 

・摘芯の回数が少なくてもまとまりそう
・とにかく大きくなるので、10~12号の丸型プランターに1ポットで十分
・ただし、最初から大きなプランターに植えると根張りが遅れるため、
 5号程度の小さなプランターへの仮植えがおすすめ(花壇植えの場合も同じ)
・生長が早く、水揚げが良いので、株が大きくなってからの水枯れに注意
・コスパ感バツグンで、大きな花壇や公共施設などの植栽にも向いてるかも

 

あと、ピンクの色がとても鮮やかです。
花のアップを青空と一緒に撮影してみました。青空にも負けない元気なピンク色です。

 

おまけ
サフィニアの新色「ヘブンリーブルー」が素敵に咲いてます。

咲き始めが濃いブルー、徐々にブルーが薄くなり、咲き終わりはシルバーっぽくなります。
花弁に光沢があり、ベルベットのような質感です。

葉も茎もしっかりめで丈夫そうですが、少々暴れるので少し強めに摘芯した方が良さそうです。
イエローと組み合わせるとお洒落です。

 

 


 

■おおあみパパ(愛好家)■

 

5月31日(日)

西側玄関横のサフィニアマックスは植栽間隔が狭すぎたため、このようになっています。


このくらいの間隔が良いようです。

 

 

 


 

■ミディ(初心者)■

 

■6月1日 晴れ

<花壇>まるで花の絨毯です。
縦にも横にも大きくなり、とても存在感があります。
今回、30cm間隔と40cm間隔に分けて植えてみたところ、
咲き始めの頃は、花や葉の密度に差がありましたが、
今ではほとんど気にならなくなりました。(画面左:30cm間隔、右:40cm間隔)

 

<鉢>マックスは1苗でも本当に大きくなりますね。
初心者でも大きく育てることができて嬉しいです。
最近の管理は、水遣りと1週間に1回の液肥、花殻摘みをしています。

恥ずかしながら、正しい花殻摘みの方法を知らず、下記サイトで
確認するまでポロッと取れる花びら部分のみ除去していました。
https://www.suntory.co.jp/flower/gardening/howto/raise/point/hanagara/
先日、タムタムプロは画像で紹介されていますね!

 

水遣りと1週間に1回の液肥、花殻摘みの他、既存土を利用し、
他の植物もあるためか、株元に近い葉が虫に食べられていたので、
植え付け時以来2度目の薬剤を土に撒きました。

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年06月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月末・切り戻し前1(2015年6月4日更新)

2015年06月04日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

5/29日に薬散(アブラムシ・葉もぐり・コナガ)。

5/30日に液肥、各鉢500倍3リットル。花がら取り2回/週。

5/31日に置肥(各鉢8粒づつ)をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

■パイン(愛好家)■

 

5月31日

2週間前にちらほら花が咲き始めたと思っていたら、
最近の好天のおかげで満開になってきました。
次から次へと、毎朝花が咲いてきます。
一番小さい苗だったグレープも、10号鉢1株植えでこの大きさです。

つんつん上に伸びていたパープルも、花を付け始めたら
ふんわりと優しい雰囲気に広がっています。

 
大分広がってきたのでそろそろ切り戻しの時期でしょうか。
少し悩んだ結果、グレープだけ切り戻しをしました。

今回初登場のノアは5歳のミニチュアシュナウザー
7,5キロの男の子です。

 

おまけ
綺麗に咲いてくれたアズーロコンパクトもここ数日の高温で午後には萎れ気味に。
まだ蕾もたくさん付いているのですが思いきっって切り戻しをします。

「え~きっちゃうの?!」という家族の非難を背中で受け止めザクザクと。
すっきりしました。

 

 


 

■けんたこ2000(一般)■

 

5/30(土)。

前日に雨が多く降ってた翌日です。
朝見てみて改めて思いましたが、サフィニアマックスは雨に強いですね。
花もダメージをあまり受けることなく、元気に咲いてます。
鉢植えはもちろん、花壇などに最適なサフィニアなんだろうと思いました。

 

写真の通り2週間前に比べて伸び伸びになってきました。
梅雨ももうすぐですので、いよいよ次週は楽しい切り戻しを実施します!

 

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年06月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス梅雨前の開花(2015年5月29日更新)

2015年05月29日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■ふうらん(プロ)■

 

5/17(日)

先週に摘芯(ピンチ)したものが早くも新芽を出し、

摘芯した痕が見えないくらいになってきました。

これなら梅雨前に開花を見れそうです。

摘芯していないものは満開が過ぎ、結構暴れ出しました。

 

 

 

 

 

 

5月23日

摘芯(ピンチ)していないものはだいぶ花がらが目立ってきたので

全てのプランターの花がらを摘みました。

なかなか時間がとれずほとんど花がらを摘んでいなかったのですが

開花が衰えることなく咲き続けてくれていました。

 

 

 

 

 

 

5月10日に摘芯(ピンチ)したものももうそろそろ開花してくれそうなので

梅雨前に一度全数摘芯をして梅雨を迎えたいと思います。

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年05月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月下旬の様子(2015年5月29日更新)

2015年05月29日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

5/23(日) 天候に恵まれています。

本日、サフィニアの液肥を行いました。各鉢500倍を2リットルです。

 

 

 

 

 

 

 

花がら取り。写真の長さでカットします。

 

 

花がら取り、下葉の腐れ葉・黄葉取り、そして水遣りをしました。

 

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

5月25日(月)晴れ
好天続きで開花が一気に進み、どれもいい感じになってきました。

 

 

サフィニアマックスは八分咲きというところでしょうか。
この調子なら梅雨前にバッサリ切り戻しできそうです。

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年05月

宮城県と福島県で子どもたちと一緒にサフィニアマックスを植える活動を行いました。

2015年05月26日

こんにちは、チバです。

5月9日(土)と14日(木)、宮城県石巻市と福島県いわき市で
子どもたちと一緒にサフィニアの花苗を植える活動を行いました。

 

「大きな花プロジェクト」は、全国の小学校と街に"サフィニアマックス"の
花苗を植え、育て、咲かせることを通じて、子どもたちの花育や
地域の活性化などに役立つことを目的としたサントリーフラワーズの活動です。

今回は、この「大きな花プロジェクト」と、サントリーCSR推進部で行っている

「東北サンさんプロジェクト」の合同での活動として行われました。

 

今回訪問した石巻市子どもセンターといわき市中央台東第二児童クラブは、
震災による避難児童の増加などにより児童館、学童保育施設が不足している地域に、
東北サンさんプロジェクトとして行政と協働しながら建てられた施設です。

 

石巻市子どもセンターで去年育てたサフィニア レッドも立派に花咲きました。

 

そして、今年は子どもセンターだけではなく商店会にも花を咲かせようと、

小学校のみなさんと商店会の方々も参加され、

皆で一緒に計96個のプランターに植え、商店会の通りにも並べました。

 

 

 

 

 

 

 

いわき市中央台東第二児童クラブでは、小学校低学年の児童が中心となり、
皆でワイワイ、元気一杯に花苗を植えました。

 

 

また、今回訪問できなかった、いわき市平四小第二児童クラブと
南相馬市八沢児童クラブには、花苗と土、肥料、プランターを
東北サンさんプロジェクトよりお贈りしました。

 

これからも花を通じて皆さんが心豊かな生活ができるよう
活動を続けてまいります。

 

大きな花プロジェクト

 

 

バックナンバー:

2015年05月

6ページ(全11ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.