サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

マックスマム の記事

オランダの展示会「フラワートライアル(2019)」にサントリーフラワーズも出品しました。

2019年07月17日

こんにちは、チバです。

 

2019年6月、オランダで毎年開催される植物の展示会「フラワートライアル」に、サントリーフラワーズが今年も出品しました。

 

今年で30周年を迎えた「サフィニア」シリーズや、ヨーロッパで大人気の「サンパラソル」「サンク・エール」を中心に展開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本とはまた違う、ヨーロッパらしい展示や飾り方が興味深いですね。

 

フラワートライアルは、出展企業約60社、訪問者数5千人以上の種苗を中心とした園芸展示会で、サントリーフラワーズも毎年出品しています。

多くの種苗会社が本社を置くオランダ、ドイツで植物の状態がもっとも良い時期に開かれ、種苗の展示規模では業界最大級です。

「flowertrials サントリーフラワーズのページ」英語(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

マックスマム

バックナンバー:

2019年07月

芦屋市総合公園「春の大園遊会2019」にサントリーフラワーズも参加しました。

2019年05月28日

こんにちは、チバです。

 

2019年5月12日、兵庫県 芦屋市総合公園で開催された「春の大園遊会」にサントリーフラワーズも参加しました。

 

サントリーフラワーズでは園芸コーナーでクイズに答えて「ミーテ」や「サフィニアアート ももいろハート」の花苗がもらえるブースを設置し、昼には1000株の花苗がすべて貰われて行きました。

 

 

 

他にもフリーマーケットや飲食ブース、子ども向けの運動教室や防災訓練などがあり、たくさんの人びとで賑わいました。

 

期間中は「第14回 芦屋オープンガーデン2019」も開催され、市内の花壇や個人のお庭の素敵なガーデンの数々が展開されました。

 

 

芦屋市役所の北広場花壇に植え込まれたサントリーフラワーズの花苗「サフィニア」や「マックスマム」なども順調に育っています。

 

 

 

 

芦屋市役所 北広場花壇のお花はこれから見頃になっていく様子でとても楽しみです。

 

関連記事:兵庫県芦屋市にてサントリーフラワーズの花苗が植栽、さらに感謝状をいただきました。(2019年04月19日)

 

 

カテゴリ:

マックスマム

バックナンバー:

2019年05月

兵庫県芦屋市にてサントリーフラワーズの花苗が植栽、さらに感謝状をいただきました。

2019年04月19日

こんにちは、チバです。

兵庫県 芦屋公園日時計の花壇に、サントリーフラワーズの花苗「フィオリーナ」や「ミルフル」が4月15日には見事な満開の咲き姿を披露していました。

 

今も満開の様子だと思いますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

 

 

 

業平公園の「フィオリーナ」も満開に咲いていますので、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

 

芦屋市役所北庁舎前の花壇に先週末に植え込まれた「サフィニア」や「マックスマム」は、これからスクスク成長し花咲かせることを楽しみにしています。

 

また、兵庫県芦屋市の山中健市長から、市全体で取り組まれている「芦屋庭園都市宣言」への貢献に対して感謝状をいただきました!有難うございます。

 

なお芦屋市では、春を彩る「芦屋オープンガーデン2019」が4月と5月の2回に分けて開催されます。

 

■「第14回 芦屋オープンガーデン2019」について

期間中、市内の花壇や個人のお庭が公開されます。散歩がてらに、うららかな春を満喫してみてはいかがでしょうか。

2019年は140の個人・団体の参加があるそうです。

見学の案内を掲載したパンフレットをご希望の方は、市役所受付、公園緑地課、ラポルテ市民サービスコーナー、芦屋市総合公園及び各集会所等で配布されています。

 

期間:2019年4月20日~24日、5月8日~12日

時間:10時~16時 ※5月12日のみ10時~12時

一部の庭園については開催日を限定していますので、マナーを守って観賞してください。

 

■同時開催(1)スタンプラリー

スタンプ20個以上で、素敵な記念品を700名様にプレゼント!!

■同時開催(2)コンクール

オープンガーデン参加者による芦屋市花と緑のコンクール

 

 

芦屋オープンガーデンの詳細はコチラです。ぜひおでかけになってみてください。

芦屋市役所HP「第14回 芦屋オープンガーデン2019開催」(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

マックスマム

バックナンバー:

2019年04月

春の花苗 マックスマム、ビーダンス、コロロ、キララ、花手毬~絢(あや)~、タピアンが販売スタートしました。

2018年02月27日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズの春の花苗6ブランドが園芸店に並び始めます!

★販売スタート!★

マックスマムビーダンスコロロキララ花手毬~絢(あや)~タピアン (※ボンザマーガレットも販売中です。)

 

マックスマム」(キク科アルギランセマム属間ハイブリッド)

草姿も花も最大級のマックスマムは、一株でも圧倒的に大きくなります。

▼2016年5月14日撮影(2016年3月13日植え込み)

手前が8号鉢、奥が12号鉢、すべて1株植えです。

 

ビーダンス」(キク科ビデンス属)

はちみつのような香り。圧倒的な生育力で、鉢植え・花壇植え・寄せ植えなど楽しみ方もいろいろです。

 

コロロ」(キク科ムギワラギク属)

鮮やかな花が長く咲き、ガーデニングとして楽しめるのはもちろん、切った花は半年程度はそのままの状態で保ち続けますので、インテリアを飾るアイテムとしても楽しめます。

 

キララ」(キク科オステオスペルマム属)

一般的なオステオスペルマム品種に比べて、高い分枝能力と花数の多さが自慢です。

 

花手毬~絢(あや)~」(クマツヅラ科バーベナ属)

鞠のような花房がポンポンと、可愛くて丈夫なバーベナです。早生で大輪なのに優れた耐暑性と耐病性が特徴です。

 

タピアン」(クマツヅラ科バーベナ属)

鉢植えからグランドカバーまで楽しみ方いろいろ。雑草を上回る高い生長力で雑草繁殖を防ぎます。 

 

春のガーデニング計画のために、まずは園芸店やホームセンターにおでかけになってみてはいかがでしょうか。

サントリーフラワーズ花苗 取扱店を検索する(フラワーナビ)

 

マックスマム、ビーダンスの栽培日記!サントリーフラワーズ社員が2016年3月から育てた生育過程と写真の記事も掲載しています。

【気合マックスPJ2016】サントリーフラワーズ社員がマックスマムとビーダンスを気合マックスで育てます!

 

 

カテゴリ:

マックスマム

バックナンバー:

2018年02月

【プレマム満開PJ2016】気温が高くなり、夏日になった日も。(2017年5月中旬)

2017年05月19日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■ ポチ(一般)■

◆5月15日

ボンザマーガレットとセネッティ各鉢が満開です。

今春植えたマックスマムも元気です。

 

 

<おまけ>

 


 

■ タムタム(プロ)■

◆5月15日

2週間ぶりの報告です。イエローは良くなりました。

 

レッドは横に伸びています。

 

レッドストライブは気温の上昇とともに花数も減ってきました。

作業は5月7日に液肥、

5月14日に薬散(アブラムシ、ダニ、殺菌剤)をやりました。

 

<おまけ>マックスマムが咲いています。

 

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

マックスマム

バックナンバー:

2017年05月

1ページ(全8ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.