サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜グルメピーマン の記事

12月下旬に本気野菜が大収穫!おかわりブロッコリー、グルメピーマン、甘ししとう、ジャワSPICYトウガラシの野菜栽培

2021年01月08日

こんにちは、チバです。

12月下旬に本気野菜が大収穫!おかわりブロッコリー、グルメピーマン、甘ししとう、ジャワSPICYトウガラシの野菜栽培

 

12月中旬という冬まっただなかの時期、弊社スタッフが栽培する本気野菜「おかわりブロッコリー」「グルメピーマン」「あまししとう」「ジャワSPICYトウガラシ」を大収穫しました!

 

 

場所は、東京都の貸農園「アグリス成城」です。

スタッフからのコメントとともにご紹介します♪

 

---------------------------------------------

 

秋、9月中旬に植えて11月から収穫できる「濃い花野菜」シリーズを収穫!

 

◆「本気野菜 おかわりブロッコリー

9月中旬に植えて12月下旬に大収穫の「本気野菜濃い花野菜おかわりブロッコリー」

初めて収穫した時は、新鮮な穫れたてのブロッコリーはこんなに甘いのか!と感動しました。

「おかわりブロッコリー」はしっかりした花蕾で食べ応えもあるのでお気に入りの1品です。

 

◆「本気野菜 カリッコリー(11月1日の様子)

9月中旬に植えて11月に収穫できる「本気野菜濃い花野菜カリッコリー」

※この写真のみ11月1日に撮影したものです。

「カリッコリー」は早生なので9月中旬に植えて10月からぐんぐん生長し、11月上旬には収穫終了しました。

甘みのあるサクッとした食感なので、軽くゆであげていただきます。

 

春に植えてまだまだ実り続けて驚かせてくれるグルメピーマンとトウガラシを収穫!

 

◆「本気野菜 グルメピーマン

春に植えて12月下旬もまだ収穫できる「本気野菜 グルメピーマン」

秋まで長く収穫ができて失敗しない「グルメピーマン」もやはり外せません。

実は小さくなってきたものの、まだまだ穫れます。

柔らかくて、苦みやくせの無い味もおいしく飽きずに毎年育てています。

 

◆「本気野菜 甘ししとう

春に植えて12月下旬もまだ収穫できる「本気野菜 甘ししとう」

この写真の見えるところだけでも7本実っている甘ししとうの実。

裏にもまだまだ実っていて圧巻!の多収で旨い甘長トウガラシです。

 

◆「本気野菜 ジャワSPICYトウガラシ

春に植えて12月下旬もまだ収穫できる「本気野菜 ジャワSPICYトウガラシ」

彩り少ない冬の畑に映えるビビッドな赤色果実の「ジャワSPICYトウガラシ」!

たくさん実りすぎてもう数えきれません。

緑色の若い果実~赤色の完熟果実まで様々な辛さで収穫して楽しめます。

 

2021年も多くの方に楽しんで頂ける「本気野菜」をお届けしていきたいと思います!

 

「サントリー本気野菜 野菜苗商品ラインアップ」はこちら

 

 

バックナンバー:

2021年01月

やみつきライムホルン他「若穫りライムホルン」のレシピを作ってみました♪

2020年08月13日

こんにちは、チバです。

 

苦みのない柔らかな果肉の「サントリー本気野菜グルメピーマン 若穫りライムホルン」で3種類のレシピを実際に作ってみました♪

 

■「やみつきライムホルン」

 

SNSで話題の「無限ピーマン」のレシピをライムホルンで作ってみました♪

レシピはいろんな応用版も存在していますが、今回は一番シンプルにこの3つの材料だけでいってみました!

 

・ライムホルン 3本
・ツナ缶 1個
・ごま油 大さじ1くらい

 

(1)半分の輪切りに切ったライムホルン、ツナ缶、ごま油大さじ1を耐熱容器に入れます。

(2)ラップをして、電子レンジで2分。これだけです。

 

さすが話題なだけあってやみつきになる美味しさです!

しかも「ライムホルン」本来の甘みと旨みほのかな苦み、香りがあるので、他の調味料は無しでも十分美味しすぎてあっというまにペロリといってしまいました。

 

■ライムホルンの卵焼き

写真映えを狙ったレシピも考えてみました。

ライムホルンは大きめのサイズを選びました。

 

・ライムホルン 2本

・卵 2個

・ベーコン 30g

・ブロッコリー 1~2房

 

(1)とき卵にベーコンとブロッコリーを入れ、普段の卵焼きの味付けまたはお好みの味付けをします。

(2)フライパンに油を敷き、輪切りにしたライムホルンを並べ、輪の中に(1)を流し込みます。

(3)弱火で卵焼き部分をしっかり焼きます。

 

美味しくて見栄えも可愛いので食卓を楽しく彩ります♪

苦みがないライムホルンに卵焼きを甘めの味付けにすれば、ピーマンが苦手なお子様にも食べやすいと思います。

 

■若獲りライムホルンのシンプル焼き

本気野菜レシピに掲載中の「若獲りグリーンホルンのグリル焼き」を時短アレンジしました。

 

(1)ライムホルンを縦に切り、中の種などを取り除きます。

(2)耐熱皿に入れラップをし、2分ほど電子レンジで温めて柔らかくします。

(3)フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

(4)地中海風を意識して、塩とレモンをかけます。

 

ライムホルンそのものの素材をいちばんシンプルにおいしく頂けるレシピです。

自然な甘みとジューシーな果肉が食べ応えあります。

 

「若穫りライムホルン」はプランター栽培でもカンタンに作れるのでビギナーさんにもおすすめの品種です。

手間が少なく、ヘルシーで美味しい果実をたくさん収穫!

ちょうど今は収穫の時期を迎えている頃かと思いますので、ぜひいろいろなレシピを楽しんでおいしく召し上がってください。

 

★「サントリー本気野菜グルメピーマン 若穫りライムホルン

 

バックナンバー:

2020年08月

本気野菜グルメピーマン、ナス、キュウリの野菜苗が販売スタートしました!

2020年03月26日

こんにちは、チバです。

サントリー本気野菜グルメピーマンナスキュウリの野菜苗が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。

 

おうちで野菜を育てて収穫して味わう喜びをぜひお楽しみください!

 

★「本気野菜グルメピーマン

 

作りやすさ、収穫量、おいしさに満足でリピーター人気も高いグルメピーマンです。

プランター栽培でもカンタンに作れるので初めての家庭菜園にもおすすめです。

 

 

苦味が無い甘く柔らかな果肉なのでピーマン嫌いの方でも「おいしい」と好評です。

焼いてもとろける感じが美味しいのでグリルで焼いてオリーブオイル・塩・レモンをかけて食すのが特にオススメです。

 

 

★「本気野菜キュウリ

 

育てやすさと味わいにしっかり応える厳選のきゅうり6品種です。

どれがいいの?と迷われた場合は植え込み時期で選んでもOKです!

 

 

 

★「本気野菜ナス

 

ナスは生ではなく、調理していただく野菜です。

 

『本気野菜ナス』シリーズは火を通すことでとろとろっとした食感になる「とろとろ炒めナス」をはじめ、家庭菜園で気軽においしさと育てやすさを楽しめる家庭菜園向け品種を揃えました♪

 

 

「サントリー本気野菜苗」ラインアップはこちら

 

 

バックナンバー:

2020年03月

「Pacoma(パコマ)2020年4月号」にサントリーフラワーズの花苗・野菜苗が紹介されています。

2020年03月12日

こんにちは、チバです。

 

"豊かな暮らしをつくる、ホームセンターマガジン"、フリーマガジン「Pacoma(パコマ)2020年4月号」に、サントリーフラワーズの花苗「サフィニアアート 」と野菜苗「本気野菜イチゴ」「本気野菜グルメピーマン」が紹介されています。

 

Pacoma4月号は「お庭づくり」特集です。

 

「サフィニアアート」は、新色<江戸しぼり>、<とらネコ>、大人気<ももいろハート>をピックアップし、それぞれのアート模様をきれいに出す秘訣などを、鉢植えひとつから楽しめるガーデニングとして紹介しています。

 

「本気野菜」は、家庭菜園ビギナーの方にも育てやすく、目でも楽しめる品種として、<ローズベリー・レッド>と<グルメピーマン>を紹介し、ひとつのプランターに喜びいっぱい、小さな庭に"映える野菜"を提案しています。

 

そのほか、玄関やベランダなど、小さなスペースでもお庭づくりは楽しむことができる、小さなスペースだからこそ楽しい、そんなお庭づくりのアイデアがたくさん集められています。

ぜひ店頭でお手に取ってみてください。

 

パコマ最新号のお知らせ【Pacoma2020年4月号】 私だけの小さな庭づくり。(外部サイト)

 

★サントリーフラワーズ花苗「サフィニアアート

★サントリーフラワーズ野菜苗「本気野菜イチゴ」「本気野菜グルメピーマン

 

 

バックナンバー:

2020年03月

親子でご招待!~『「本気野菜」を育てよう!食べよう!野菜の植えつけ&収穫体験イベント』~

2020年02月25日

こんにちは、チバです。

 

サントリー本気野菜」の人気ラインナップ約15種類の野菜苗を植えて、収穫して、味わうまでを体験できるイベントに、親子10組を無料ご招待!

 

東京都国立市の農園で、1回目は土づくりと植えつけ、2回目は植えた野菜を収穫してピザを作り、出来たてを参加者みんなで味わいます!

 

 

サントリー本気野菜」は味の良さに加え、育てやすくたくさん収穫できる野菜をお届けしています。

自分で植えて収穫した野菜だから、普段は苦手な子でもきっとおいしく食べられるはず!

土とのふれあいや野菜を身近に感じる体験を、ぜひ親子で楽しんでください。

 

応募は、暮らしの冒険Webマガジン「pacom(パコマ)」のウェブサイトにて2020年4月8日まで受付ております。

 

■日時:

第1回 植えつけ体験&試食イベント:2020年5月10日(日)10時~13時頃

第2回 収穫体験&試食イベント:2020年8月2日(日)10時~13時頃

※小雨決行・雨天/荒天の場合は第1回5月17日(日)第2回8月9日(日)に延期となります。

 

この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、植えつけ体験イベントは中止とさせていただきます。

また、今後の状況によって、さらなる延期や中止の可能性もございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

  

■場所:くにたちはたけんぼ(東京都国立市谷保661)

■参加人数:親子10組

※1組3名様まで。3歳以下は人数に含みません。

 

イベントのさらに詳しい内容や、農園くにたちはたけんぼのロケーション情報、応募フォームはこちらからどうぞ。

★pacoma【無料】親子でご招待!「本気野菜」を育てよう!食べよう!体験イベント(外部サイト)

 

 

バックナンバー:

2020年02月

2ページ(全5ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.