サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

今年はお花を贈りませんか?欧米スタイルの「フラワー バレインタイン」

2011年01月25日

アプローズバレンタインイメージ.jpg

『バレンタインデー』というと一般的に、

 

  ・日本 ... 女性が男性へチョコレートを贈り愛を伝える日

  ・欧米 ... 男性が女性へ花やカードなどを贈り愛を伝える日 

 

欧米では男性から女性にプレゼントを贈ることがポピュラーで、

プレゼントの定番もチョコレートではなく、お花。

中国や台湾でも、欧米スタイルが定着しはじめています。

そんな世界のバレンタインの習慣は、多くの日本人女性の知るところでもあります・・・。

 

サントリーフラワーズにて、21~34歳の有職者女性302名を対象に実施したアンケート「愛の告白に関する意識調査」によりますと、告白は8割が"男性から"を希望していることが分かります。
また、「理想の贈り物」「理想の告白の言葉」などもいろいろとアンケートで伺ってみましたので、簡単にまとめてみたいと思います。

 

「愛の告白に関する意識調査」

(2010年実施 調査対象:21~34歳 有職者女性302名 調査方法:インターネット)

 

■ 告白は8割が"男性から"を希望!

アンケート1.jpg

 

「(愛の)告白は男性にしてもらいたいですか?自分からしたいですか?」と聞いたところ、「男性にしてもらいたい」と答えたのが77%と約8割。「自分からしたい」と答えたのは僅か2%でした。

 

「理想の告白の言葉は何ですか?」という質問には、「シンプルに『好きです』。(29歳)」「ストレートに『好きです』。(27歳)」など、率直に「好き」と伝えて欲しい、という意見が最も多い結果となりました。


■ 告白時に"花"を添えると、成功率は「30%」アップ!?

 

「愛の告白の時に、男性から贈られたら、思わず『YES』と言ってしまいそうな贈り物は何ですか?」という問いに対して「花」という回答が最も多く46%。

その理由を聞くと、「あまり高価なものだと逆にひいてしまう。花だったら確かに気持ち優先という感じで受け取りやすい。(28歳)」「お金の価値だけでは計れない想いを感じるから。(25歳)」「花以外は付き合ってないのに貰っても重いし、品物と引き換えに付き合うみたいで嫌だから。(27歳)」といった、花の贈り物は気軽に受け取れて想いも感じられるという意見が多いようです。

また、「告白の時に、男性から花を贈られると、告白の成功率は何%アップすると思いますか?」という問いでは、平均で「31%」という結果が出ています。

 

■ 贈られたい花No.1は「バラ」

 

「どんな花を贈られたら嬉しいですか?」という問いには「バラ」と答えた女性が一番多く71%でした。

1位となった「バラ」を選んだ理由としては、「高貴なイメージがあるので。(25歳)」「バラは情熱的なイメージがある。(31歳)」「愛の告白の定番だと思う。(29歳)」などがあがったことから、バラに対して高級感や情熱、定番といった印象を持っている人が多いことが分かります。

 

「どんな花を贈られたら嬉しいですか?」と聞いたところ、「オリジナリティがある」(48%)。「高級感がある」(35%)。「花言葉が添えられている」(22%)、「新しさがある」(22%)、また、「花を贈られた際、その花の花言葉は気になりますか?」と聞いたところ、46%が「気になる」と回答、約半数は贈られた花の花言葉を意識していることも分かりました。

 

アンケート2.jpg

 

もうすぐ訪れるバレンタインデー。

女性が男性に贈るはずのバレンタインに男性がプレゼントを贈れば、女性の嬉しさもひときわかもしれません。

高価な品物は人によっては重く感じたり、好みに合わないこともありますが、『お花の贈り物』は好みに左右されにくいですし、気軽に受け取れて気持ちも感じられやすいのでプレゼントには便利なアイテムといえるでしょう。

 

今年はお花を贈るバレンタインで、普段は言えない愛や感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

世界初・青色色素ほぼ100%のバラ 【サントリーブルーローズ アプローズ】が全国販売決定!
「アプローズ」とは喝采の意味で、花言葉は「夢 かなう」です。
購入者は6割が男性で、ギフトアイテムとしてとても好評を頂いています。

インターネットからのご注文も可能な店舗もあります。

アプローズ取扱店舗のご案内

サントリーブルーローズ アプローズ 商品画像.jpg

 

◇外部サイト「本物のバレンタインはじめよう!~フラワーバレンタイン~

 

バックナンバー:

2011年01月

サントリーブルーローズ アプローズのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.