サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月中旬の様子1(2015年5月22日更新)

2015年05月22日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■けんたこ2000(一般)■

 

5/17(日)晴れ。

 

 

ほぼ満開、と言って良い状態になりました。
最近の手入れは、週に一度の液肥をあげることと、
花がら摘みをしていることくらいです。

 

タカショーのフェルトプランター ポピーの
サフィニアマックス パープルも良い感じになってきました。

ただ、小さい苗を最初からこのように大きなところに植えると、
根の周りがゆっくりになってしまうのですね。
来年からは他の方がやっているように一度5号鉢くらいで管理して、
根をしっかり作ってから植え替えるともっと良くなる気がしました。

 

おまけは冬越ししたサンパラソル クリムゾン(右)と、
サンパラソルジャイアント クリムゾンキング。

クリムゾンはもう花が付いてます。
クリムゾンキングも新しい花芽がグングン生長中です。 

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

5月17日(日)晴れ

 

最終ピンチから2週間、早くも開花が始まりました。
最も開花が進んでるのがサフィニアマックスです。

 

サフィニア2種とサフィニアブーケ。

 

 

 

ブリエッタ。

どれも、あと10日~2週間ぐらいで満開になりそうです。

 

が、やはりバラの満開には間に合いませんでした。
4月前半の天候不良が誤算でした。。。

 

おまけ
5月21日(木)晴れ
サンパラソルとニチニチソウの寄せ植えを作りました。

 

・ホワイト系...サンパラソル/クリアホワイト サンビーナス/ホワイト フェアリースター/ホワイト
・ピンク系...サンパラソル/ルージュ サンビーナス/ピンク フェアリースター/ミルキーピンク
サンパラソルとニチニチソウは我が家の夏の定番です!

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年05月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

秋のプレマム特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.