サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月中旬の様子2(2015年5月22日更新)

2015年05月22日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

5/17(日)晴れ。

 

 

 

 

 

 

この1週間はまずまずの天候で、順調に生育しています。

作業としては咲き終わった花がらの除去と

株中の下葉で黄葉、腐れ葉の除去をしました。その他は水遣りのみです。

 

<おまけ>

 

 


 

■ミディ(初心者)■

 

<花壇>

5月10日(上)と、5月17日(下)。

4月30日以降摘芯せず、水遣りのみです。

摘芯2回で花を楽しむことにしました。次々花が咲いて、花壇がにぎやかになりました。

近所の方からも「きれいですね」と声をかけられました。
上空から見ると、5月10日から1週間で大きく成長していることがわかります。

 

<鉢>

5月10日



飛び出している枝のみ摘芯(3回目)↓

 

5月17日。

植え付けから約1ヶ月で30センチ鉢を覆うほどの大きさに。



毎日花が増えていくので、これからが楽しみです。

 

 


 

■ポチ(一般)■

2015/5/21 早朝 晴れ

サフィニアマックス・ピンクはさらに旺盛に咲いております。(5/20夕方)
翌日明け方に雷をともなった大雨の予報がありましたので、
全体を10~15センチ、切り戻しをしました。(鉢の中心を強めに切りました)

案の定、明け方大量の雨が降りましたが、天気は回復し、さわやかな朝となりました。
切り戻したため、花がらがぐちゃっとせず、鉢全体は、生き生きしています。
再び花が咲いてくるのを期待しています。

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

バックナンバー:

2015年05月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

ブルーシクラメン特集

 

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.