サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サフィニアと楽しむ栽培日記2018年 の記事

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月中旬

2018年06月22日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年6月18日

3月に植え、4月から咲き続けている「サフィニア ラベンダーレース」。

他のサフィニアは梅雨入りと同時に切り戻したのですが、「サフィニア ラベンダーレース」だけは未だ切らずに花を楽しんでいます。

 

サフィニアの切花は、葉を水につけると傷んで水が濁るので、葉は取って茎だけの状態で水に挿すようにしています。サフィニアは、花がら摘みや切り戻しの際に手がベタベタするのですが、粘液を出すことで病虫害から身を守っているそうです。

 

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年6月9日

満開ですが、梅雨に入りましたので、すべて切り戻しをしました。

 

 

 

◆2018年6月19日

少し、新芽がでてきました。

 

 

 


 

~番外編~

■タムタム(プロ)■

◆2018年6月15日

 

 

 

■作業日記

3月24日 3号ポットを3株植えで植え込む。

 

4月1日 3月29日に全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。

 

4月7日 順調に生育しています。4月4日にアブラムシ、ダニ予防の為の薬散した。4月7日液肥を行う。

 

4月14日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。

 

4月21日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。ホワイトの花が咲いて来ました。液肥を行う。

 

4月28日 全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。パープルも花が咲いて来ました。

 

5月5日 枝もかなり伸びて来ました。花も大きい。5月3日にアブラムシ・コナジラミ予防の粒剤を施す。5月6日に液肥を行う。

 

5月12日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。

 

5月20日 順調に生育していますが強風で草姿が乱れた。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。

 

5月26日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。

 

6月2日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。

 

6月9日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。結構大変です。

 

6月16日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。終わった花は摘み取っています。梅雨に入り腐りが心配です。本来なら刈り込みをしたい所ですが今、綺麗なので今年はこのまま管理したいと考えています。どこまで持つか解かりませんがやってみます。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

バックナンバー:

2018年06月

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月上旬

2018年06月18日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年6月4日

 

サフィニア・パープルとラベンダーレースが満開です。

 

◆2018年6月9日

 

サフィニアアート・ももいろハートは漸くピンクのハートがはっきりしてきたので、もうちょっとこのままにして、来週切り戻す予定です。

 

満開から日が経っていませんが、入梅したのと、株元が蒸れ始めたのでサフィニアたちを切り戻しました。

 

ラベンダーレースは株元の葉がヌメヌメしていて、カビ病寸前でした。腐った葉をきれいに取り除いて、シャワー水で洗った後、日光浴して乾かしました。これから湿度が高くなるので、カビ病要注意ですね。

 

おまけ

コロロが良く咲いています。昨年の秋から花が絶えることがありません。葉の一部が傷んでいるので、梅雨の間に切り戻して株を休めてあげようと思っています。

 

5年目のサンパラソル・クリムゾンがいい感じになってきました。直径40cmの大型プランターに2株植えてあります。私はツルの誘引が苦手なので、ツルがあまり伸びないタイプのサンパラソルがお気に入りです。伸びてきたツルはすぐに切り、こんもり咲かせるようにしています。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年6月9日

7週間咲き続けていますが、満開を過ぎて花数が減り、形が乱れてきました。丈夫なサフィニアも梅雨は蒸れやすく、病気のリスクが高まるため、思い切って切り戻しを行いました。

 

切り戻しは、プランターの周りに沿うように、枝ごと大胆に切りました。

葉に白い傷があり、花びらに小さな虫がいたため、かなり切り戻しました。

痛んだ下葉も切り、風通しをよくしました。

再び満開を迎えるために、即効性のある液肥とじっくりと効く置肥を与え、虫や病気から守るため薬剤を散布しました。

 

 

切り戻したサフィニアは、部屋に飾って楽しんでいます。

 

 

「サフィニア ベルベットブルー」はベルベットのような光沢が美しいサフィニアです。

 


 

■るんるん(初心者)■

◆2018年6月13日

サフィニアシャインレッドやサフィニアももいろハートは満開です!

ミリオンベルは害虫と闘いながら、梅雨になってやっと咲き始めました!

隣のイチゴローズベリーレッドやコロロも喜んでくれてるみたいで嬉しいです。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

バックナンバー:

2018年06月

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」5月下旬~6月上旬

2018年06月08日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■けんたこ2000(一般)■

◆2018年6月2日

 

次週から梅雨入りしそうでしたので切り戻しをしました。

 

昔は切り戻しに対して抵抗感がありましたが、今では楽しく作業できます。乱れてきた草姿をリセットできますから。

 

切り戻し後は枯れている下葉を丁寧に取り除き、液肥を与えました。

 

おまけは5年目を迎えたサンパラソルのクリムゾン。4回も冬越しに成功しています。冬越しに成功するとこの時期から豪華に咲かせるので本当に嬉しいですね。

サンパラソルの冬越しの方法は下記でご紹介しています。

「サンパラソルの育て方」

「サンパラソル」の刈り込みをしました。(花とおしゃべりブログ)

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年6月4日

好天が続いたおかげでサフィニアたちも順調に生育し、今季2回目の満開です。サフィニアアート・ローズイエローはふんわりとしてかわいいですね。

 

 

そろそろ入梅の声も聞こえてきました。入梅したら2回目の切り戻しかな。

 

おまけ

 

アズーロコンパクト スカイブルーももう満開を過ぎてしまいましたね。思い切ってばっさりと切り戻し。すっきりしました。

  


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年5月26日

花色による特性を比べるため、色々なサフィニアを育てています。朝、土が乾いていたら鉢底から流れ出るまでたっぷりの水を水を与え、咲き終わった花がらをこまめに摘むことをポイントに管理を続けています。5月に入って植えた「サフィニア ピュアホワイト」は、1週間で花数が増えました。

新たに「サフィニア ベルベットブルー」も植え込みました。梅雨に入る前に咲かせたいので、摘芯はせずに楽しみたいと思います。充分に光合成をして、葉がプランターを覆ったら、大きな葉は切り取るつもりです。

 

南向きのベランダで、花は日光に向かって咲いているため、ハンギングの手前側ではなく、反対側の方が咲きあふれています。3月に植えた「サフィニア ローズ」「サフィニア イエロー」「サフィニア ラベンダーレース」のハンギングプランターを下に置き、裏側を撮影しました。

 

おまけ「コロロ マンゴー」

咲き進むにつれて、花の大きさや花色、形が色々楽しめます!

 

◆2018年6月7日

新たに植えた「サフィニア ベルベットブルー」の大きな葉を切り取りました。

 

大きな葉の下にたくさん育っている小さな葉が、光合成できるようになりました。

早春の場合は花芽やプランターから伸びた茎は摘むのですが、梅雨前に咲かせたいので、摘芯はせずに楽しみたいと思います。

 

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年5月27日

サフィニアたちが真っ盛りです。一足先に満開を迎えたサフィニアアート・ローズイエローは花が減ってきましたが、まだ草姿が整ってます。もうしばらく花がらを摘んで楽しみたいと思います。

 

サフィニアアート・ももいろハートが満開になりました。ホワイト×ピンクの色合いが可愛らしいです。

 

サフィニア・パープルとラベンダーレースはもうちょっとで満開です。

 

 

おまけ

 

ミリオンベルも真っ盛り。混色植え2種は横幅1mを超える大株に生長、1品種1株ずつの計3株ですが、さすがミリオンベル。大きくなって、花数もたくさんです。

今年新発売のバターポップコーン(株植え)も元気に満開です。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年5月20日

切り戻し後9週間たちました。

継続して蕾がどんどん咲いてきます。花がらを切る時に、株元の枯れた葉も取り除き、株の状態を観察しています。

 

今日は、ヘブンリーブルーの土の表面に白いカビが発生していて、取り除きました。

暑い日はちょっとの水切れでもしおれた感じになりますし、かといって水をやりすぎても、株元が蒸れてカビが発生したりと、この時期の水遣りはなかなか難しいです。

 

 

 

◆2018年6月2日

切り戻し後10週間たちました。

6月に入り、日中の気温が高くなってきましたが、朝晩は気温が下がってさわやかなので、どの鉢も元気に花を咲かせています。

 

 

 

 

 

 

◆2018年6月7日

 

 

 


18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

バックナンバー:

2018年06月

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」5月20~24日

2018年05月28日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■るんるん(初心者)■

◆2018年5月24日

初心者の私でも、サフィニアとサフィニアアートももいろハートを立派に咲かせることができました!嬉しいです。

 


 

■けんたこ2000(一般)■

◆2018年5月20日

植え込んで2ヶ月経ちました。
ちょうど1ヶ月前に摘芯をストップし、開花させるようにしています。
管理内容としては、土が乾いたらたっぷり水やり、週1回の液肥、花がら摘みです。

 

摘芯したことにより株の中心部まで花がついています。
やはり摘芯は大事ですね。

 

1~2週後には満開を迎えると思いますが、もうすぐ梅雨の時期。
梅雨に備えて切り戻しのスケジュールを立てます。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年5月20日

サフィニアたちのの開花が一気に進みました。

満開一番手はサフィニアアート・ローズイエローです。星型の模様がかわいいですね。和風にアレンジしても素敵でしょうね。

 

サフィニア・ラベンダーレース

 

サフィニアアート・ももいろハートも花数が増えました。ピンクのハート型がちょっとぼやけていますが、そのうちハッキリしてくるでしょう。

 

サフィニア・パープル

サフィニア・パープルを真上から見るとハート型をしています。花がたくさん咲き出すと変形してしまうと思いますが、意図的に剪定すればハート型を維持できそうですね。やりませんけど(笑)。

サフィニア・パープルはサフィニアの中で最もロングセラーの品種です。光沢あるビロードのような上品な花弁はサフィニア・パープルならではですね。

 

【おまけ】

混色植えのミリオンベルがほぼ満開です。花が大きいのでより豪華に見えます。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年5月20日

5月になって新たに植えた「サフィニア ピュアホワイト」は、早く咲かせたかったので摘芯を1回だけにしました。 

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年5月20日

切り戻し後8週間たちました。どんどん開花が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

終わった花を早めに切り取り、液肥を与えています。

日中晴れて気温が高い日は、水切れにも注意しています。

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年5月22日

今年は暑い夏になりそうですね。まだ5月だというのに暑い日が多いです。

でもそのおかげで切り戻しからまだ1週間なのに、もうサフィニアイエローが開花してきました。

 

転倒事故を起こしてしまったサフィニアアート・ローズイエローも順調です。少し鉢の中で株の位置がずれてしまったのですが、根なども傷まなかったようです。

切り戻しで株が小さくなった分、水やりも少し楽になりました。まだ朝晩は涼しいせいか、水やりは今のところ2日おきくらいです。液肥は週1回のペースで与えています。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

バックナンバー:

2018年05月

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」5月12~14日

2018年05月25日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年5月14日

 

 

 

切り戻し後7週間たちました。

強風や大雨にあいながら、元気に咲いております。

鉢の外に垂れ下がった花は、プランターをのぼってきたナメクジに食べられていることが多いので、ナメクジ用の薬をプランター周囲と株元に撒きました。

この時期は、花がらをまめにつむようにしています。

 

おまけ

ミリオンベルを切り戻しました。

 

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年5月14日

 

 

気温も上昇し、花もたくさん咲いてきましたが、株が少しだれてきたような。。

 

思いきってきり戻しを決行!さっぱりしました。

 

実はこの後、サフィニアアートに大事故が。。
段差のあるところで作業していたため、私の不注意でアートの鉢をひっくり返してしまいました。見事に1回転してしまったのです。切り戻した後なのであまりダメージは無さそうに見えますが、土ごと少しずれてしまいました。
あまりにも見事な1回転にちょっと動揺して事故後の証拠写真を撮り忘れてしまったのですが、今のところ、一見何事も無さそうな風でがんばってくれています。
多分、またかわいいお花を咲かせてくれることと思います。サフィニアは強いから。。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年5月13日

 

 

 

3月ごろの陽気に戻って低温注意報が出たり、3日ほど雨が続いたり、気候が安定しないせいか、4月末にピンチを終了したサフィニアたちの開花が遅れています。

株はプランター全体に広がっているので、晴天が続けば、一気に咲き上がるでしょう。

 

おまけ

混色植えのミリオンベルがいい感じで咲き出しています。

2018年新発売の大輪系グランシリーズ6種、草姿や生育速度がほぼ同じなので、混色植えにおすすめです。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年5月12日

植え込みから2ヶ月経過。

固形肥料を追加しました。液体肥料は500倍を1週間に1回与えています。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

バックナンバー:

2018年05月

3ページ(全4ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.