サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」5月20~24日

2018年05月28日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■るんるん(初心者)■

◆2018年5月24日

初心者の私でも、サフィニアとサフィニアアートももいろハートを立派に咲かせることができました!嬉しいです。

 


 

■けんたこ2000(一般)■

◆2018年5月20日

植え込んで2ヶ月経ちました。
ちょうど1ヶ月前に摘芯をストップし、開花させるようにしています。
管理内容としては、土が乾いたらたっぷり水やり、週1回の液肥、花がら摘みです。

 

摘芯したことにより株の中心部まで花がついています。
やはり摘芯は大事ですね。

 

1~2週後には満開を迎えると思いますが、もうすぐ梅雨の時期。
梅雨に備えて切り戻しのスケジュールを立てます。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年5月20日

サフィニアたちのの開花が一気に進みました。

満開一番手はサフィニアアート・ローズイエローです。星型の模様がかわいいですね。和風にアレンジしても素敵でしょうね。

 

サフィニア・ラベンダーレース

 

サフィニアアート・ももいろハートも花数が増えました。ピンクのハート型がちょっとぼやけていますが、そのうちハッキリしてくるでしょう。

 

サフィニア・パープル

サフィニア・パープルを真上から見るとハート型をしています。花がたくさん咲き出すと変形してしまうと思いますが、意図的に剪定すればハート型を維持できそうですね。やりませんけど(笑)。

サフィニア・パープルはサフィニアの中で最もロングセラーの品種です。光沢あるビロードのような上品な花弁はサフィニア・パープルならではですね。

 

【おまけ】

混色植えのミリオンベルがほぼ満開です。花が大きいのでより豪華に見えます。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年5月20日

5月になって新たに植えた「サフィニア ピュアホワイト」は、早く咲かせたかったので摘芯を1回だけにしました。 

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年5月20日

切り戻し後8週間たちました。どんどん開花が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

終わった花を早めに切り取り、液肥を与えています。

日中晴れて気温が高い日は、水切れにも注意しています。

 


 

■パイン(愛好家)■

◆2018年5月22日

今年は暑い夏になりそうですね。まだ5月だというのに暑い日が多いです。

でもそのおかげで切り戻しからまだ1週間なのに、もうサフィニアイエローが開花してきました。

 

転倒事故を起こしてしまったサフィニアアート・ローズイエローも順調です。少し鉢の中で株の位置がずれてしまったのですが、根なども傷まなかったようです。

切り戻しで株が小さくなった分、水やりも少し楽になりました。まだ朝晩は涼しいせいか、水やりは今のところ2日おきくらいです。液肥は週1回のペースで与えています。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年05月

サフィニアのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.